スポンサーサイト

line

初めてでびっくり




午前中、久しぶりに雨が降りました。
まだ十分とは言えませんが、農家の方には恵みの雨だったことでしょう。

ジュード・ジ・オブスキュアの二番花。
もう少し開いてくれるといいな。


DSCN6666.jpg



レディ・ヒリンドン。
今年は今頃になってやっと初めて咲きました。
それも、気が付いたらフェンスの間から枝が外へ出て。。


DSCN6641.jpg



テディベア。
どんどん切り詰めていたら、下の方で咲いていました。



DSCN6647.jpg



ジャック・ゴールド。
切り花を母が挿し木で育てたものです。



DSCN6581.jpg



トットちゃん、今年は不調です。
花数も少なくて、蕾が小さい。。



DSCN6576.jpg




マダム・エルンスト・カルヴァ。



DSCN6560.jpg




調子の良いのが、ショッキング。ブルー。



DSCN6644.jpg




ショックといえば。。
葉の裏にこんなものが!!



DSCN6600.jpg



他の方のブログでは見たことがありましたが、実際に見つけたのは初めて。
薔薇葉玉蜂(バラハタマバチ)というらしいです。
びっくりしました。

パパメイアンは、数本あります。
次々咲いて、香水の香りを漂わせます。
大好きなパパ。



DSCN6627.jpg




ガートルードジェキル。
これも二番花。



DSCN6623.jpg



ピエールも二番花が少しだけ咲いています。



DSCN6629.jpg



まだもう少し薔薇の癒しがもらえそうです。

先程、小さなとげが手の甲に刺さりました。
いつもと違う変な痛み。
ちょうど、点滴が漏れてしまった時のような感じです。
偶然、血管に刺さり、内出血したようです。
みるみる腫れてきました。
すぐにとげを抜いて(1mmぐらいのとげです)手を洗ってから冷やしました。
今は、だいぶ治まりました。
こんなこと初めて。
ちょっと驚きました。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

サラママは本当にたくさんの薔薇を育ててるのですね!!
パパメイアン、わたしも育てたいバラです!あの赤がすてき。
トゲ大丈夫ですか?
わたしも今日何カ所か刺されました(´Д` )
ラベンダーオイルが良さそうな感じですね、トゲのあとには。
二番花のレポもしばらくたのしめそうで、うれしいです!

あやさん

あやさんも、バラ増えちゃいそうですね。

家もいつの間にか沢山になりました。
パパ、本当に素晴らしい香り。
そして、ベルベットのような深い赤です。

心配していただき有難うございます。
バッチのレスキュークリームというのがあるので、それを塗りました。
ラベンダーも試してみます。
いつも、あちこち傷だらけです。
でも、まさか血管から内出血なんてね~。
大したことはなさそうです。
安心してね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
