
line

雨の前に


5月も後半。
咲いているバラの数も少なくなってきました。

ERのブラザー・カドフィール。
豪華です。

DSCN2348_20140526104946924.jpg



セント・セシリア。



DSCN2363_20140526104946a5e.jpg



ウイリアム・シェークスピア2000。


DSCN2430.jpg


ウィズリー2008。


DSCN2424_201405261117182f5.jpg



コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。


DSCN2351.jpg


ティー・クリッパー。


DSCN2345_201405261103240b7.jpg


ヘザー・オースチン。


DSCN2433_20140526114054fd8.jpg



マニントン・モーヴ・ランブラー。
優しい色合いとふわふわな感じに癒されます。


DSCN2408_201405261104171ec.jpg



ピンク・プロスペリティーも、可愛いでしょ?


DSCN2409_2014052611032714b.jpg


今、最も頑張っているのは、レオナルド・ダ・ヴィンチ。
花つきも花持ちも良くて優等生。


DSCN2391.jpg


風が出てきました。
きょうの午後から雨の予報です。
花がら摘みや、早目のカット、できるだけしたいと思います。
line

大雨の後は。。


水曜日は、1日雨と強風でした。
満開だった薔薇たちも、いっきに散ってしまい、きゅうに寂しくなってしまいました。
雨上がりには、道路に落ちた花びらを拾うのが大変でした。
これからは、もう花がら摘みですね。

ルドロウ・キャッスル。
ERです。
花持ちが良く、美しいです。


DSCN2152_20140523103808cfb.jpg


クレア・オースチン。
今回は、花数が少なくて、ちょっと残念。


DSCN2118_201405231038069cd.jpg


ジェントル・ハーマイオニー。
ほとんど白に見えますね。


DSCN2121.jpg


アリスター・ステラ・グレイ。
咲き始めると、長いこと次々と咲きます。


DSCN2174_20140523104426202.jpg



レオナルド・ダ・ヴィンチ。
スタートが少し遅かったのですが、綺麗に咲いています。


DSCN2160.jpg


シャルル・ドゥ・ミル。
ここにきて、やっと咲き始めました。
素晴らしい香り。


DSCN2155.jpg


芳醇。
もう、2番花のようなものです。


DSCN2224.jpg


今月は忙しく、バラ園にも行けていません。
いつか、大阪のERのバラ園に行ってみたいです。

line

薔薇色の毎日


良いお天気が続いて、お庭に1日中いたくなるぐらいにバラが咲き乱れて。。
薔薇色の毎日です。
幸せ(^~^)V

今年のピエールさんは、とっても元気です。
まだスタートしたばかり。

DSCN1857.jpg


ピンク・プロスペリティー。
キュートです。


DSCN1804.jpg


北側フェンスのアルキミスト。
蕾から咲き始め、満開、散り始めと色や姿が変化します。
だから、アルキミスト。


DSCN1867.jpg


それから、マニントン・モーヴ・ランブラー。
このバラが好きな人が多いのです。


DSCN1869.jpg


冬に場所を北側に移した白モッコウ、今頃咲きました。
勢いがなくなったので、咲かないかと思っていました。


DSCN1980_20140519184248724.jpg


フィッシャーマンズ・フレンド。
ERです。


DSCN1824.jpg


これも、ER。
ザ・ピルグリム。


DSCN1935_201405191837577a5.jpg


ミサトさん、美しく咲きました。
香りも思った通りでした。


DSCN1820_20140519183211679.jpg


ハイディクルム・ローズ。


DSCN1909.jpg


ガブリエル、本当に素敵。


DSCN1827_20140519183213528.jpg


ムンステッド・ウッド。
みんな、外に向かって咲いています。


DSCN1855.jpg


今年は、種類も数も増えたので、そのまま咲かせているものが多いです。
早目にカットしてお部屋に飾るのも好きなのですが、追いつきません。
バラ好きな方に少しずつさしあげたりしています。
水曜日は、雨になる予報です。
雨の前には、カットしようかな?

line

バラのピークですね。

きっと、今、どこでもバラのピークを迎えているのでしょうね。

家でも、次々と咲いて、この暑さですぐに開いてしまいます。
ル・シエル・ブルー。
お花のサイズが小さくなってしまったような。。


DSCN1591.jpg


プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。


DSCN1605.jpg


ウィズレー2008。


DSCN1613.jpg


グラハム・トーマス。
鮮やかに咲いてくれました。


DSCN1604.jpg


ウォラトン・オールド・ホール。


DSCN1647_201405180926293f7.jpg


ジェーン・オースチン。


DSCN1594.jpg


レディ・エマ・ハミルトン。


DSCN1627_201405180921312f8.jpg


バリエガータ・ディ・ボローニャ。


DSCN1675.jpg

まだ、ソンブレイユや、マダム・アルフレッド・キャリエールも頑張っています。


DSCN1615_2014051809212781a.jpg


昼間の日差しや気温が、もう少し穏やかだったら。。と思ってしまいます。
でも、本当に5月って素敵な季節ですね。

line

ジュード、ダービー、大好き。


待ちに待った、ジュード・ジ・オブスキュア。
大好きなERです。


DSCN1311.jpg


エブリン、大きく育ちましたが、花数が少ないです。
つる扱いにした方がいいのかな?


DSCN1380.jpg


ティークリッパー。
軽井沢のバラ園で見て、一目ぼれ。
冬にネットで買いました。


DSCN1352.jpg


コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
前々から、候補には入るものの、最後にやめたり、欲しい時には売り切れだったり。。
やはり、冬に買いました。


DSCN1401.jpg


アンブリッジ・ローズ。
いつも優しく美しい。


DSCN1310.jpg


大好きなアブラハム・ダービー。
家の古株です。


DSCN1294.jpg


アルキミスト。
沢山つぼみがあるので、これから続々と咲くでしょう。


DSCN1332_20140516102020e8a.jpg


なんとなく似たようなバラばかり?
そう、こんな感じの色合いや香りが大好きです。
もっともっと欲しいけど、限られたせま~いスペースなので、もう無理かな。

おとといは、用があって西武線の玉川上水の駅を通過して目的地に。。
多くの方は、西武ドームに向かっていることは見ても話でも分かります。
羨ましいけど、我慢我慢。
帰りにも、背の高いバラ苗をお持ち帰りの女性が隣に座りました。
にこにこ幸せオーラがあふれていましたよ。
どんなバラが咲くのかしら。





line

大丈夫かしら?



昨晩は、嵐のような雨と風でした。
お昼前には雨が止んだので、怖々外に出てみました。
大きな被害はなかったようで、安心しました。

ロサ・ガリガ・コンプリガータが、開いていました。
このピンク、かわいいです。


DSCN1186_2014051316125670d.jpg


メアリーウェブも、大きめの花を見せてくれました。


DSCN1188.jpg



門の近くにあったアナスタシア。
今年は、少し奥の方に移動しました。
家にはジュリアが何本かありますが、ジュリアよりも丈夫なようです。


DSCN1198_20140513161258ff8.jpg



クイーン・エリザベス。
南側から北側へお移りいただいたQueen。
おへそを曲げずに咲いてくれました。



DSCN1203.jpg



オクラホマ。
もうすぐ咲きます。
香りをかぐのが楽しみ。


DSCN1206_20140513161537b0d.jpg


クラウン・プリンセス・マルガリータ。
最初のお花が大きく開いて。
なんとも言えない素敵な香り。


DSCN1211_201405131615385bf.jpg



すぐ裏の大通りの歩道をカルガモ親子が歩いていました。



DSCN1214.jpg



あっという間に通り過ぎてしまいました。
はやい、はやい。
ちゃんと無事に目的地に到着できたのかしら?
心配です。
line

また強風です。



本日も、大変風が強くなってしまいました。
空気が乾燥して、すぐに水が乾いてしまいます。
狭い庭で、無理に沢山鉢植えを育てているので、水遣りは大仕事です。


DSCN1112.jpg


昨年の冬に購入したローズポンパドゥールが美しく開いてくれました。


DSCN1140.jpg


似ていますが、こちらはシャルトルーズ・ドゥ・パルム。
香りも負けていませんよ。


DSCN1123_20140512151042e51.jpg


そして、アンブロッソ・デュ・マロー。



DSCN1142.jpg



ムンステッド・ウッド。

どれも似ていて、香りも濃厚。
やはり、こんな色と香りが好きなのでしょうね。


DSCN1126.jpg


香りといえば、このマダム・エルンスト・カルヴァ。
うっとりです。


DSCN1165.jpg



我家では、ひょろひょろ伸びるばかりで全然ちゃんと咲いてくれなかったガートルード・ジェキル。
今回は、咲きました。
嬉しいです。


DSCN1132.jpg


シャルルドゴール。
今年も素敵なお姿と香り。



DSCN1172_20140512151445d1b.jpg



最近、忘れられてない?
ちょっと心配なサラです。
line

きょうのバラたち。



日差しがまぶしい日です。
きょう咲いているのは、ショッキングブルー。


DSCN0981.jpg


ダム・ドゥ・シュノンソー。


DSCN0983_20140511142133651.jpg


プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ。


DSCN1020.jpg




プリンセス・アン。


DSCN1022.jpg



ウインダーメア。


DSCN1030_20140511143037452.jpg



トットちゃん。


DSCN1034_201405111430394d0.jpg


ガブリエル。
沢山つぼみがついていたのに、ぽろぽろと落ちてしまって。
今年は見られないのかと思っていました。
とっても嬉しい!


DSCN1053.jpg



カフェ。


DSCN1061.jpg



ブラックティー。
昔から大好きなバラ。


DSCN1094_20140511143244ff1.jpg


レディユーナ。
とてもかわいらしい乙女。


DSCN1081.jpg



ローズ・ポンパドゥール。


DSCN1089_20140511144353a87.jpg



ブルー・インパレス。
ガブリエルと良く似ています。


DSCN1092.jpg


Gurβ an Coburg。


DSCN1083.jpg



ラベンダーの隣に、セージも咲いています。
パープルの花壇。


DSCN1008.jpg


いつもは出ないうどん粉が、今年は沢山でています。
色々試してはいるのですが、効果があまりないのが残念です。
line

次々開花。



今年の5月は涼しいですね。
きょうは、強い風が吹いて。
鉢が倒れてしまったものも。。


DSCN0828.jpg



負けずに咲いてくれるバラに感謝。
カーディナル・ドゥ・リシュリュー。



DSCN0870_20140508173603199.jpg


レディー・ヒリンドン。


DSCN0839.jpg



バター・スコッチ。



DSCN0837_2014050817304423a.jpg


ソンブレイユ。
う~ん、香りも素敵。


DSCN0825.jpg



ムタビリス。


DSCN0927.jpg



カクテル。



DSCN0918_20140508173608b59.jpg



シティー・オブ・ヨーク。



DSCN0885_20140508173605cb1.jpg


次々咲いてきました。
ラベンダーも綺麗です。

早く風がおさまってくれるとよいのですが。。

line

GW、終わりですね。



ゴールデンウィーク、もう終わりですね。
大好きな連休。
どうしてこんなに早いのでしょう。


DSCN0761_20140506224404009.jpg


でも、5月。
待ちに待った薔薇の季節のスタートですね。
ブルームーンや、プリンセス・ドゥ・モナコも咲き始めました。



DSCN0746.jpg



エマさんもお久しぶり。


DSCN0797.jpg



ラベンダー・ピノキオ。


DSCN0644.jpg



ピエールさんも、1輪だけフライングで咲いています。



DSCN0663.jpg



次々とつぼみが開くワクワクな毎日。
病気や、虫との戦いの日々でもあります。



DSCN0669_201405062238597b4.jpg



きょうは、寒いぐらいでした。
皆さんも体調に気を付けてくださいね。
line

5月ですね。



きょうから、5月。
新緑が美しい、爽やかな、風薫る季節。

ラベンダーが咲き出しました。


DSCN0618.jpg



薔薇は、つぼみだった芳醇が咲いています。



DSCN0612.jpg



日当たりのよい場所は咲き進むのもはやいです。



DSCN0610.jpg



良い香りを楽しむには、早目に切って、花瓶にいけたほうがいいかな?



DSCN0628_20140501165800b16.jpg



しばらくお天気が続きそうですね。
楽しいお休みとなりますように。
私は、きょう、明日は仕事です。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
