
line

トットちゃん

 

やっと雨が降りました。
少しは、涼しい風が入り、空気も浄化されたような。。

島根県や、山口県では、また豪雨になった所があるようです。
被害が少なく済みますように。



DSCN8661.jpg



雨の後のジュード・ジ・オブスキュア。
これは、挿し木をしたものです。



DSCN8664_20130825151121b11.jpg



元のジュード・ジ・オブスキュア。
別の薔薇のような顔です。
夏バラって、別人(別薔薇?)のようなことがありますね。




DSCN8644_201308251511175a4.jpg



ニュードーン。
挿し木が咲いています。
白が清々しいです。



DSCN8651.jpg



ラプソディー・イン・ブルー。
なんとか、株が充実して成長してくれますように。



DSCN8640.jpg




ジュリアは、このあとすぐに全開になりました。



DSCN8642_2013082515071949b.jpg




春には、まともに咲いてくれなかった大好きなトットちゃん。
今頃、こんにちは。
薔薇もですが、黒柳徹子さんが大好きです。
特に、ユニセフ大使としての活動に共感します。



DSCN8658.jpg




夏なのに、香りも強くて嬉しい。
すぐにカットしてきました。
秋にも咲いてほしいものです。
line

8月の満月




学生の方たちは、夏休みも残り少なくなってきましたね。
高校野球も全試合が終わりました。

昨日は、雷とともにザーッと雨が降ってくれました。
水遣りが少なく済んで助かりました。
ひさしの内側で雨の当たらない所だけちょこっとで。。

薬害が出やすい気がするクイーン・エリザベス。
葉がひどいことになってしまい、北側に避難していました。
花は立派に咲いてくれました。



DSCN8599.jpg




バラ友にいただいたラプソディー・イン・ブルー。
以前、家にもあったものは☆になってしまいました。
ここ数日で葉が黄色になってしまったものが多くてショック。
なのに、こちらも花は小さいですが咲きました。



DSCN8589.jpg



クラウン・プリンセス・マルガリータ。
いつの間にか咲いていました。



DSCN8586.jpg




なるべく摘蕾しているのですが、咲いてしまいますね。
ル・シエル・ブルーも。



DSCN8615.jpg



レディー・ユーナも。



DSCN8588.jpg




この濃いピンクも。



DSCN8558.jpg



昨日は、満月でした。
雲がかかっていましたが、見えました。
お盆の頃の流星群は、曇っていて見えず、残念でした。




DSCN8633.jpg





こちらは、満月の前日の月。




DSCN8574_2013082216522348e.jpg





まぶしく美しい輝きに見とれました。

line

お盆だよ、全員集合!



お盆ということで、みんなで過ごす時間が沢山持てました。
今回は、ダルズも一緒に。

ちょっと不機嫌?なカレン。



DSCN8450_201308191200517c1.jpg




お姉ちゃん、いっちゃん。



DSCN8453_20130819120101f08.jpg




水くん。



DSCN8455_20130819120103697.jpg




ライスくんも。



DSCN8459_20130819120104fba.jpg




女の子たちのお散歩。
何を探しているのかしら?



DSCN8468.jpg




いっちゃんは、少しだけ長い滞在でした。



DSCN8525.jpg




いつも一人っ子のサラは、ちょっと勝手が違っていました。
♂ダルたちがここにお泊まりするのは初めてだったしね。



DSCN8487.jpg




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、きょうからはまた平常どおりの毎日です。



DSCN8510.jpg



8月は、戦争の悲惨さ、平和の有難さを改めて感じる機会が多いですね。 
日本人として、決して忘れてはいけないことを心に刻みました。
今でも世界の中には戦争状態の国や地域があることは、何と辛いことでしょう。



DSCN8517.jpg



こうして、美しい薔薇を毎日ながめられること。
可愛いダルたちと過ごせること。



DSCN8533.jpg



当たり前のようなことが、とても幸せなことなのだと思います。
line

もしかして、あなたは?



昨日の午後は、長いこと雷が鳴り、大雨になるかと思いましたが。
ほとんど雨は降らず。
夕焼けも見られました。



DSCN8364.jpg




今朝も、早い時間から30度超えの様子です。
暑い暑いお盆になりそうですね。
涼やかな顔のクレア・オースチン。




DSCN8398.jpg




暑さには弱そうな紫系ですが、パルテルモーブはそうでもなさそうです。



DSCN8383.jpg




切り花品種だと思います。
パレオ。



DSCN8393.jpg




レディー・ヒリンドン。





DSCN8392.jpg




そして、そして。。
このか弱いお姿は。
もしかしたら、探していたパット・オースチン?



DSCN8388.jpg




会いたかった~。
でも、力強く回復できるでしょうか?
line

この季節の必需品



8月も、もう10日ですか?
お盆休みがスタートしていますね。
この暑さでは、里帰りも大変です。
どこへも行かず、家で過ごせて幸せ。

名前が不明だと思ってたこのピンクの薔薇。
記憶をたどってみると、多分、粉粧楼。
取れそうになったタグが付いていたような。。
香りが良いです。



DSCN8298.jpg



今朝は、少し早く起きられました。(暑くて)
あまちゃんまでの時間に、薔薇仕事。
急に、黄色くなった葉や黒点病が増えてきました。
取り除くのも一仕事です。

グラハム・トーマスが応援してくれました。



DSCN8304_20130810110458501.jpg




アンブリッジ・ローズ、相変わらずの美しさです。



DSCN8311.jpg




日差しに負けずに、しっかりとしています。



DSCN8332_201308101109494cb.jpg



ムンステッド・ウッド。
暑いよ~と訴えています。



DSCN8338.jpg




マルコ・ポーロ。
このままカットしてきました。



DSCN8345_2013081011131415e.jpg




アリスター・ステラ・グレイ。
お外に向かってアピール中。



DSCN8351_20130810111457b8a.jpg




ラベンダードリームも、勢いがあります。



DSCN8341.jpg




ジュード・ジ・オブスキュア。
夏は、しっかり開くのですね。




DSCN8354.jpg





夏の外仕事に欠かせないもの。



DSCN8363_20130810111640dc8.jpg



水分と、蚊取り線香。
去年から気に入って使っているバラの香りの蚊取り線香。
今年は、ビッグサイズも登場。
500mlのボトルと比べてもこんなに大きいです。
もちろん、ハーブの虫よけスプレーも使っていますが、両方必要。
それでも、顔を刺されたりするんですよね。

101匹の午後ティー。
コンビニで見つけました。
つい買ってしまうのですよね~ (^O^)/
line

記録更新中



8月になりましたね。
夏休み、真っ盛り。
暑さは相変わらずです。

我家の花壇はなんだかボサボサ。
お友達が植えてくれたお花が咲いています。



DSCN8200.jpg




さすがに、薔薇も次々に咲くという感じではなくなってきました。




DSCN8203.jpg




それでも、赤い薔薇ばかりが頑張って咲いてくれたり。



DSCN8245.jpg



イングリッシュローズは、ちょこちょこと花開きます。
エマさん。



DSCN8235.jpg



エブリン。



DSCN8259_20130806160149fb2.jpg



アンブリッジ・ローズ。



DSCN8277.jpg



他の薔薇も少しだけ。



DSCN8222.jpg



気が付くと遠くから彩りが見えます。




DSCN8253.jpg



ラベンダードリームも返り咲いています。



DSCN8270_201308061601524c4.jpg



最近のサラ。
くびれをなくしたダル。



DSCN8263_20130806155852e38.jpg



夏だというのに、太っちゃっていいの?


DSCN8246.jpg



実は、飼い主も体重計に乗るたびに、人生最高体重を更新中。
いったい、どうすれば??
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
