
line

今年も半年?




今年も半年過ぎようとしています。
本当にスピードが加速しています。

イングリッシュローズがまだ咲いています。
クラウン・プリンセス・マルガリータ。


DSCN7487.jpg



エブリン。



DSCN7546.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア。



DSCN7504.jpg




アルンウィック・キャッスル。



DSCN7475_20130630230412.jpg




ジェントル・ハーマイオニー。



DSCN7472.jpg




イングリッシュローズが大好きです。
なるべく、その中でも香りの強いものを選んでいます。
パット・オースチンは☆になってしまったのかしら?
たまたま植え替える時に名札を外したままで付けるのを忘れていました。
ちょっと残念です。



line

青空


ガブリエルが開きました。
美しい横顔。


DSCN7323_20130628120659.jpg



ジェントル・ハーマイオニー。
清々しい可愛らしさがありますね。



DSCN7468.jpg



これは、かなり昔からあるものなのですが。
名前が定かではありません。
ハイブリッド・ティーらしい咲き方です。


DSCN7415.jpg



レディ・エマ・ハミルトン。



DSCN7315.jpg




アブラハム・ダービー。



DSCN7339.jpg




昨日は、久しぶりの青空。




DSCN7452.jpg




ここにも、青空。
ル・シエル・ブルー。




DSCN7431.jpg



雨も有難いけれど、やっぱり、青空が好き。



DSCN7399.jpg



サラも、雨だと退屈。
お天気が好きよね。
line

大天使との出会い


6月も後半になってきました。梅雨らしく、すっきりしない毎日です。

プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ。
またまた咲いています。


DSCN7240.jpg


昨日の、スーパームーンは見ましたか?
我家からは、厚い雲に阻まれて見ることができませんでした。
これは、前日の月です。
きょうは、少しオレンジ色がかった月が輝いているのが先ほど少し見えました。



DSCN7237.jpg



ガートルード・ジェキル。
こんな姿は乙女のよう。



DSCN7257_20130624211108.jpg




エブリン。
香りも素敵。



DSCN7273.jpg




ジャック・カルティエの香りは、もう最高。



DSCN7284.jpg





そして、以前から会いたかったこの薔薇。
ガブリエル。
大天使ですね。



DSCN7287.jpg



この気高い雰囲気。

少しふちが傷んでいるのが気になります。
この時期ですし、この色の特徴かもしれませんね。


DSCN7298.jpg



咲き進むとどのようになるのでしょう?
わくわくします。
本当は、大天使の中ではラファエルが一番好きなのですが。
(薔薇ではなくて本当の天使のお話)
line

きょうは夏至

梅雨らしい雨が続いて。
田植えも無事にすんだようです。



DSCN7083_20130621154244.jpg



台風の影響で、西日本では大雨になったところもあったようです。
被害が少ないようにお祈りしています。

雨の中、ピエールの二番花が咲いていました。
傷んではいますが、開いています。
いつもは、開かずに終わることが多いのです。



DSCN7151.jpg




きょうは、6月21日。
夏至ですね。
1年で一番昼間が長い日のはずですが、あいにくの雨です。

お日様のようなクラウン・プリンセス・マルガリータ。
小ぶりですが、綺麗に花開きました。



DSCN7170.jpg




負けずに、プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。
どう? 私も美人でしょ。
な~んて、言いそうです。




DSCN7091.jpg




スヴニール・ドゥ・ドクトル・ジャメイン。




DSCN7125.jpg




アリゾナ。
こんなに沢山つぼみがついたのは初めてです。
全部咲かせてしまいました。




DSCN7182.jpg




シャルル・ド・ゴール。

フランス語をカタカナにするのって難しいですね。
ドゥだったり、ドだったり。。
シャルル・ド・ゴールは、ドゥと書いてあるものが少ないようです。




DSCN7095.jpg




そして、パパ・メイアン。
今年は、何度も綺麗な姿を見せてくれています。
そして、もちろんあの素晴らしい香りも。



DSCN7174.jpg



 
23日はスーパームーンといわれる満月になるそうです。
月が一番地球に近づく満月。
パワーがありそうね。
きっと、願い事もかなうのでは?
何をお願いしようかな。
line

ベランダで日向ぼっこ


前回、晴れたと思ったら、夜からは雨が降りはじめ。
昨日の午後から、やっと雨があがりました。

晴れた時は、ベランダで日向ぼっこが最高よ。
と、いつものように。


DSCN7046_20130617152424.jpg



姿が見えないと思ったら、今度はテーブルの下に。
きっと、ここは涼しいのでしょうね。
気温も湿度も上がってきて、不快指数が高そうです。



DSCN7057_20130617152253.jpg



二番花が多い中、フェリシアは、これから。
日陰でも大丈夫とのことだったので、北側に地植えしてあります。
ほとんどの花が、外に向いて咲いています。



DSCN7039.jpg



この濃いピンクの薔薇も、初めて咲きました。
例によって、挿し木です。



DSCN7037.jpg



ジュード・ジ・オブスキュア。
いつもより開いてくれそうです。



DSCN7044.jpg



トットちゃん。
今回は、まあまあ。



DSCN6993.jpg




ブライダルピンクは、二回目も同じぐらい立派。



DSCN6979_20130617151650.jpg



昨日は、少しでも風通しをよくしようと、茂りすぎている葉や下の方の葉を取り除きました。
けっこうな量になりました。

ピンクプロスペリティー。
ぎっしり満開です。



DSCN7029_20130617153744.jpg



パレオも食べられていますが、咲いています。



DSCN6978_20130617151726.jpg




まだ、二番花が見られそうです。
今のうちに、挿し木などの鉢上げや、鉢増しもしなくては。
line

久しぶりに晴れました

随分雨が降りました。
クイーン・エリザベスもお顔が重たそう。



DSCN6831.jpg



やっと咲いたロイヤルハイネスもこんなことに。



DSCN6855.jpg



淡い色の薔薇には、雨は強敵です。
ブルーインパレスもちょっと寂しそう。



DSCN6876.jpg



濃い色だって、大変なのよ~。
ウイリアム・シェークスピア2000もうつむいてしまって。。
撮影用に上を向いてもらいました。



DSCN6837.jpg



今朝は、何だか身体が軽いと思ったら。
久しぶりのお天気。
体調って、天候に左右されるものですね。
雨も有難いのですが、どうしても明るい気分にはなれません。



DSCN6884.jpg




お日様を見つけて、ピンク・プロスペリティーも元気に咲くことができるかしら?



DSCN6892.jpg



新入りさん。
ル・シエル・ブルー。
初めての蕾が開きました。
もっと大きな花が咲くようになったら、素敵な香りがするかしら?




DSCN6942.jpg




名前がわからないこの薔薇。
お姿は少々地味ですが。。
とっても良い香りがします。



DSCN6908.jpg




可憐なマレーラが満開に。
懐かしい大好きな香りに鼻を近づけて深呼吸していまいます。

雨続きだと、咲いた場面をゆっくり見る暇もなく花がらつみをしなければならないことも。
とても残念ですけれど、散り際の花びらを触っていると手に香りが残ります。
ふとした時に、薔薇の香りが漂う。
ちょっとした幸せ。
line

母の挿し木

アルンウィック・キャッスル。
二番花の方が綺麗に咲いています。
何ともいえないこの色。
コーラルやサーモンがかったピンク。
美しい。


DSCN6793_20130611234612.jpg



しろたえ。
湿度が高い時期の白薔薇はしみが出やすいです。
今のところ、大丈夫みたい。



DSCN6795.jpg



薔薇の数が増える1つのわけ。
この赤薔薇も。




DSCN6818.jpg



このオレンジのマレーラも。



DSCN6810.jpg



濃いピンクのこの薔薇も。



DSCN6778_20130611235742.jpg



実は、母が切り花を挿し木したもの。



DSCN6828.jpg



そんなわけで、名前が不明のものもけっこうあります。
挿し木をする時は、しっかり名前が分かるようにしておかないといけませんね。
なんて、自分で挿し木しても分からなくなってしまうことが多いのですけれど。。

ブラックティーがスプレー状に咲きました。
早目にカットしてお部屋で楽しんでいます。

line

初めてでびっくり




午前中、久しぶりに雨が降りました。
まだ十分とは言えませんが、農家の方には恵みの雨だったことでしょう。

ジュード・ジ・オブスキュアの二番花。
もう少し開いてくれるといいな。


DSCN6666.jpg



レディ・ヒリンドン。
今年は今頃になってやっと初めて咲きました。
それも、気が付いたらフェンスの間から枝が外へ出て。。


DSCN6641.jpg



テディベア。
どんどん切り詰めていたら、下の方で咲いていました。



DSCN6647.jpg



ジャック・ゴールド。
切り花を母が挿し木で育てたものです。



DSCN6581.jpg



トットちゃん、今年は不調です。
花数も少なくて、蕾が小さい。。



DSCN6576.jpg




マダム・エルンスト・カルヴァ。



DSCN6560.jpg




調子の良いのが、ショッキング。ブルー。



DSCN6644.jpg




ショックといえば。。
葉の裏にこんなものが!!



DSCN6600.jpg



他の方のブログでは見たことがありましたが、実際に見つけたのは初めて。
薔薇葉玉蜂(バラハタマバチ)というらしいです。
びっくりしました。

パパメイアンは、数本あります。
次々咲いて、香水の香りを漂わせます。
大好きなパパ。



DSCN6627.jpg




ガートルードジェキル。
これも二番花。



DSCN6623.jpg



ピエールも二番花が少しだけ咲いています。



DSCN6629.jpg



まだもう少し薔薇の癒しがもらえそうです。

先程、小さなとげが手の甲に刺さりました。
いつもと違う変な痛み。
ちょうど、点滴が漏れてしまった時のような感じです。
偶然、血管に刺さり、内出血したようです。
みるみる腫れてきました。
すぐにとげを抜いて(1mmぐらいのとげです)手を洗ってから冷やしました。
今は、だいぶ治まりました。
こんなこと初めて。
ちょっと驚きました。
line

二番花も咲いています



二番花が咲いてきています。

ブラックティー。


DSCN6530.jpg




ラベンダー・ピノキオ。



DSCN6519.jpg




マッカートニー・ローズ。



DSCN6553_20130607183115.jpg



ブルームーン。



DSCN6506.jpg



芳醇。




DSCN6543.jpg




カリスマ。



DSCN6510.jpg




これは、名前が不明。
このぐらいの開き加減がとっても好き。



DSCN6478.jpg



ザ・ジェネラス・ガーデナー。
次々よく咲きますね。


DSCN6548_20130607183037.jpg




里山では、これから田植えのところもあるようです。



DSCN6471.jpg



カモさんたちが待っていました。
line

晴れ続き



梅雨入りの発表がありましたが、晴れ続きです。
ベランダでの日向ぼっこが欠かせません。

暑くないのかしら?



DSCN6252_20130604173348.jpg



それほど照っていなくても、すぐに薔薇の鉢の水が切れてしまいます。
これからは、水遣りに気をつけなくては。

薔薇は、まだこれから咲いてくるものがあります。
ザ・ジェネラス・ガーデナー。
透明感のあるお花。



DSCN6377_20130604172248.jpg




ピンクプロスペリティー。



DSCN6386.jpg



ショッキング・ブルー。



DSCN6412_20130604172609.jpg



これは、お名前がわからなくなってしまいました。
植え替える時に名札を失くしてしまったみたい。



DSCN6350.jpg




カクテル。



DSCN6404.jpg




これも、どれだったか分かりません。



DSCN6253.jpg




そういえば、今年になって行方不明の薔薇が。
パット・オースチン。
どこに行ってしまったのかしら?



DSCN6238_20130604173439.jpg




そんなのどうでもいいから、もう少し私の面倒もみてね と言われそうです。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
