
line

秋バラのお手入れ



昨日は雨でしたが、きょうはとても良いお天気。
昼間は気温が上がりそうです。



DSCN6728.jpg



明日からは寒くなるそうなので、きょう出来ることはしておかなくては。


DSCN6748_20121029114247.jpg


秋のバラ、次々と咲いています。


DSCN6762.jpg



今年はいつもよりちゃんとお手入れができました。
それは、ブログ村のバラ園芸のブログのおかげでもあります。
ちょこちょことお邪魔して、ロザリアン(バラ愛好家)のみなさんのバラを見せていただいています。
そうすると、私も頑張ろう!と思うのです。
そして、その時期に必要なお手入れの情報も得られるので助かります。
バラを愛する方たちは、ライフスタイルもとてもおしゃれ。



DSCN6721.jpg



天使やバラや、ロマンティックなグッズがいっぱい。
インテリアも素敵。
ティータイムも、お菓子だけでなくカップやカトラリーにもこだわって。。
大好きなものに囲まれた充実した毎日が感じられます。
かわいいネコちゃんたちが登場するブログがお気に入りです。


DSCN6611.jpg



我家のかわいい(?)ダル。



DSCN6615.jpg



気持ちのよいお天気なので、のんびりお散歩に行きたいな。
line

衣替え



秋も深まってきました。


DSCN6394.jpg



昼間は、暑いぐらいですが。



DSCN6439.jpg



朝晩は、寒さを感じるほどです。



DSCN6542.jpg



昼間のお散歩。
日向は暑いですが、影に入ると気持ちがいいです。



DSCN6427.jpg



そろそろ、衣替えもちゃんとしなくては。


DSCN6395.jpg



着るものに困るこのごろです。
line

バラ園へ

どこからともなく金木犀の香りが漂う季節になりました。



DSCN6095.jpg



秋のバラが美しく咲く時期でもあります。



DSCN6233_20121018125100.jpg


昨日は、知人が神代植物公園に行くというので、連れて行ってもらいました。
もちろん、バラ園を見に。


DSCN6305_20121018125859.jpg



品種にもよりますが、ちょうど見ごろのものが多かったです。



DSCN6326.jpg



同じ品種をまとめて沢山植えてあるので、ボリュームがあって素敵です。



DSCN6260_20121018125431.jpg



ボランティアガイドの方が何人もいらっしゃって、バラの説明をしてくださいます。
1人のガイドさんに7、8人で付いて歩きます。



DSCN6239.jpg



バラ園の大きさは、サッカーのグランドほどだそうです。



DSCN6347_20121018130250.jpg



よくお手入れされていて、病気の葉が少ないのが素晴らしいです。
品種は古い定番のものが多いようです。



DSCN6284_20121018150938.jpg


暑いぐらいで、日が強かったので、首のあたりが日焼けしていまいました。

連れて行って下さった方の都合もあり、今回はガイドさんとのひとまわりだけ。
ちょっと残念。

帰りには、深大寺そばのお昼。
とっても美味でした。



DSCN6265.jpg



今度は、ゆっくり自分のペースで見に行きたいな。
春は、つるバラも咲くのでよりいっそう綺麗だそうです。
line

気が付けば



しばらく更新していなかったと思ったら。
なんと、もう12日なんですね。


DSCN5447.jpg



びっくり!
どうして、こんなに毎日がスピーディーなのでしょう??



DSCN5454.jpg



秋になって、バラがちょこちょこと咲いてきました。



DSCN5455_20121012152743.jpg



サラのお昼の散歩も再開。
でも、お天気が良いと暑いぐらいです。



DSCN5525.jpg



でも、朝晩の涼しさは、時々寒さを感じるほどです。



DSCN5462.jpg



この気候で、風邪をひいている人も多いようです。
気をつけなくては。


DSCN5513.jpg



秋の夜長といいますが、夜が更けるのも早いです。



DSCN5642.jpg



ゆ~っくり、の~んびり眠れたらいいのにな~。
午後になると、眠くなってしまうこのごろです。
line

台風の仲秋の名月



きょうから10月。


DSCN5219_20121001120759.jpg



秋バラの季節がやってきました。



DSCN5227.jpg



と、思ったら、台風。
ものすごい風でした。
鉢の方が多い我家。
長尺のものや、イングリッシュローズを玄関に運びました。


DSCN5346.jpg


外にあったものは、まだしっかり見ていません。
大丈夫だったかしら?


DSCN5332.jpg


9月に台風がなかったのは、ラッキーでしたけれど。


DSCN5327.jpg


もう来てほしくないですね。


DSCN5231.jpg



この間は、こんな綺麗な夕焼け。



DSCN5254_20121001121201.jpg



そして、きのうは、仲秋の名月。
こんな雨風では、とても見ることができないと諦めていました。
ところが。。


DSCN5372.jpg



夜中の3時に目が覚めて。
ベランダに出てみると。。
くっきり美しいお月様。


DSCN5406_20121001121834.jpg


しばらくその光を浴びながら過ごしました。
風が雲を取り去って、星も綺麗に見えましたよ。



DSCN5241.jpg


サラは、ずっと風の音が怖かったみたい。
本当に怖がりなサラです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
