
line

スペシャルな秋分の日


秋分の日。
9月22日になるのは、116年振りだとか。。
昼と夜の長さが同じ日ですね。
明日からは、夜のほうが長くなっていきます。
秋の夜長ですね。


DSCN5166.jpg


ここのところ、朝晩は涼しくなってきたと思っていましたが。
今朝は、寒いと思うぐらいでした。
とうとう、秋になったのですね。


DSCN5175.jpg


おかげで、蚊も少なく、午前中は外仕事がはかどりました。
かなり散らかっていたプランターや土、肥料などを整理整頓。
そして、鉢のバラを移動したり。


DSCN5173.jpg



動いても、汗だくにならないって気持ちがいいですね。
なんだか、久しぶり。


DSCN5183.jpg



お休みの日は、夕方早めにお散歩に行けて、最高!
サラも、嬉しい。


DSCN5196.jpg



もうじき、昼間のお散歩が再開できそうです。


DSCN5202.jpg



しっかり運動しないとね。
天高く、私も肥ゆる秋だから。。

サラ地方は、現在、大雨洪水注意報が出ているようです。
またまた、激しい雨が降っています。
line

最近の蚊



お彼岸に入りましたが、昼間の暑さは相変わらず。
火曜日の深夜は、豪雨と稲光、雷で大変でした。
雨が降ってくれることは有難いのですが。。


DSCN5109.jpg



昨日の夕方は、少し涼しかったので、久しぶりに早めの時間にお散歩へ。



DSCN5120.jpg



最近は、蚊が必死のよう。
蚊にさされることが少なくなってきたお年頃ですが。
もう、この時期の蚊は、生き残るためには相手を選んでいる暇がないようです。
選べたら、若い新鮮な血がほしいでしょうけれど。



DSCN5077.jpg



ちょっと庭に出る時などは、油断して何もしないとあっという間に数箇所さされています。



DSCN5081.jpg



外で作業する時には、蚊取り線香(バラの香り)と、虫除けスプレーを欠かしません。
でも、気が付くと、おでこがさされていたり。。


DSCN5088.jpg



長袖、Gパンで、一生懸命、防御してるつもりなのですが。


DSCN5095_20120920120043.jpg


蚊には、どうしてもボランティア精神になれません。


DSCN5090.jpg



このところ、続けて雨が降った日が多かったので、バラの消毒ができませんでした。



DSCN5122.jpg



天気予報をチェックして、そろそろしないと。


DSCN5129.jpg



毎日驚くほど黒点が増えています。



DSCN5131.jpg



葉がなくなってしまうのは何とか避けたいので、急がねば!
line

まだ暑いですね



昨日、きょうと昼間の暑さが厳しいです。
雲を見ると真夏のよう。


DSCN5061.jpg



まだ、天高くという感じではありません。


DSCN5042.jpg


それでも、朝晩はかなり涼しくなってきましたね。
急に、黒点病の葉が増えてきました。


DSCN5069.jpg


消毒が嫌いな私。
ついつい先延ばしにしてしまいます。


DSCN5072.jpg


つるべ落としの夕暮れ。
夕方にするのは、ちょっと難しいのですが。
早朝はもっと無理。
だって、よく眠れる季節になってきましたから。。


DSCN5038.jpg



花の苗もまだ半分しか植えていません。
まだ咲いているお花があるので、スペースを考えています。


DSCN5044.jpg



色々しなければならないこと山積みです。
いつもそんなことを言っていますね。
line

早寝、遅起き



急に日が短くなったように感じます。
6時を過ぎると暗くなってしまいます。


DSCN5011.jpg



でも、昼間はまだまだ暑いです。
エアコンの中でお昼寝。



DSCN4990_20120911173950.jpg



時々、どうしようもなく眠い時があります。
昨晩は、もう我慢できずに9時ごろに寝てしまいました。



DSCN4959.jpg



今朝もゆっくり起床。



DSCN5021.jpg



たっぷり睡眠をとると、生き返ったよう。



DSCN5024.jpg



これから涼しくなると、よく眠れそうです。



DSCN5035.jpg



サラのお散歩、昼間に行けるようになるのはもうじきかしら?
きのうで、サラの兄弟、ちびっこたちは、1歳だそうです。
早いものですね。

ネットで、花の苗を買いました。
おまかせなので、私なら選ばないようなものも。。
ゆっくりホームセンターで苗を買う暇がないので、助かります。
たっぷりお水をあげて休ませています。
花壇に植えたら、どんな風になるでしょう。
line

ブルームーン



この間のブルームーン。
雲が出ていて、すっきりは見えませんでした。


DSCN4935_20120903173902.jpg



雲がどんどん流れていたので、その合間にちょっとずつ顔を出します。
かえって、光の感じが分かりますね。



DSCN4931.jpg



翌日から、久しぶりのまとまった雨。
恵みの雨でしたね。
水遣りしなくていいのは嬉しい。


DSCN4920.jpg



おかげで、夜はかなり涼しくなりました。



DSCN4943.jpg



ぐっすり眠れます。



DSCN4949.jpg



眠れ過ぎてしまうともいいます。

先日、北海道の秋刀魚をいただきました。
と~っても美味しかったです。
秋の気配が少しずつ近づいてきています。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
