
line

今月2回目



このところ夕焼けがきれいです。


DSCN4873_20120831184006.jpg



でも、本当は朝焼けのほうがもっと美しいらしいです。
私は、熟睡していて見ていませんが。。


DSCN4884_20120831184054.jpg


今晩は、今月2回目の満月だそうです。
これは、昨日のお月様。



DSCN4904.jpg



とてもきれいに輝いていました。
きょうの満月は、より一層素敵かしら?
line

夏は白バラ



夏は、白っぽいお花が涼しげですね。


DSCN4671_20120828160730.jpg



そういえば、我家のバラも白系が咲いています。


DSCN4683_20120828160752.jpg


小さいバラですけれど。


DSCN4695.jpg



頑張っています。


DSCN4739.jpg



秋に向けて、そろそろバラのお手入れもしなければ。


DSCN4813_20120828161336.jpg


水遣りをしていたら、シマトネリコの下にふんがたくさん。
探してみると、いました、いました。
おおきいのが~。
昔、アゲハチョウになるかとかれんぱぱのお家に何匹もあげたことがあります。
そうしたら、なんと蛾(が)だったそうです。



DSCN4778.jpg




エアコンなしに過ごせない毎日ですが、サラは暑い所へ行きたい様子。



DSCN4817_20120828161509.jpg



「早くここを開けてよ~!」と言っています。
少し開いていると開けられるのですが、ぴっちり閉まっていると開けられません。



DSCN4819.jpg



開けてサラを外に出して、ドアを閉めて。
ほんの少したつと、ガラス越しにこちらを見ているサラの目と鼻が見えるんです。
かわいくって笑っちゃいます。(親ばか)

line

カーテンのお洗濯


まぶしすぎて目が開けられません。



DSCN4547.jpg



お日様、なんでそんなにキラキラしてるの?



DSCN4550.jpg



って、よくこの暑いのに。。
ベランダもアチアチ。
さすがにすぐ戻ってきます。


DSCN4623_20120823172302.jpg


暑いうちにしておきたいこと。
その1つが、カーテンのお洗濯。
家中のすべてのカーテンをいっきに。
バスタブに洗剤液を作って、ひたすら踏み踏み。
ワインのぶどうをつぶすように、おうどんを踏むように。。


DSCN4618.jpg


汗だくで、半日がかりで。
お洗濯がすんだら、糊付けをして、かるく脱水。
カーテンレールにそのままかけて乾かします。
夏は、すぐ乾くので、このお仕事は夏でなくっちゃ。


DSCN4633.jpg



昨日は大変でしたが、終わるとすっきり!



DSCN4621_20120823172323.jpg



ここ数日、ニュースで女性ジャーナリストのことが報じられています。
死と隣り合わせの過酷な戦場で、彼女が伝えたかったこと。
戦争の悲惨さ、世界のどこかで起きている本当のこと。
彼女の死によって、図らずも、シリアの現状に目が向けられることとなりました。
でも、できればこのように美しい魂がこの世界から去ってほしくはありませんでした。



DSCN4638.jpg



この地球上から戦争と貧困がなくなる日は来ないのでしょうか。
line

まだまだ8月


立秋以後、夕方からはだいぶ過ごしやすくなりました。
でも、昼間の暑さはまだまだ8月ですね。


DSCN4483.jpg



昨日は、銀座でオリンピックのメダリストたちの凱旋パレードが行われましたね。
多くの人たちの気持ちが喜びに溢れて、素敵な時間でした。
東京へのオリンピック招致活動にも勢いがつくかもしれません。



DSCN4418_20120818153450.jpg



高校野球。
近くの高校が、ベスト8まで残っていました。
残念ながら、昨日の午前中に、負けてしまいました。
勝つチームがあれば、必ず敗れるチームがあるのですね。



DSCN4601.jpg



お盆中に、携帯電話を買い替えました。
今は、ほとんどの人がスマホでしょうね。
私は、外出することがめったにないし、インターネットは、PCで十分。
そんなわけで、また携帯電話にしました。
それでも、機種が変わると慣れるまで大変です。



DSCN4591.jpg



お盆といえば、亡父のお友達の奥様からアレンジメントを送っていただきました。
涼しいところに置いて、眺めています。



DSCN4538_20120821143901.jpg


お花は、いいですね。
豪華なアレンジメント、有難うございます。


DSCN4532.jpg



かれんぱぱに、太っているといつも言われるサラ。


DSCN4565_20120821144454.jpg



確かに、夏は運動不足になりがちです。
もう少し、しまるといいのですけれど。
line

真実




オリンピックも終わり、原爆の日や終戦記念日も過ぎ、お盆も終わって。
普通の日常に戻りました。



DSCN4444.jpg



平和が有難いと思っていましたが、本当に平和なのかと考えさせられる事件も起こり。

生まれた時からずっと、親や学校に教育され、社会やマスコミから聞かされ続けること。
聞き続けてきた人には事実、真実。
そこから、争いや戦いが起きる可能性もあるのですね。



DSCN4430.jpg



果たして、自分が事実だと思っていることは本当に事実なのでしょうか?



DSCN4413.jpg



真実は、どのようにすれば分かるのでしょう。
本当の答えは、どこにあるのでしょう。



DSCN4436.jpg



そんなことを、考えさせられるここ数日でした。



DSCN4520.jpg



昨日は、とても暑い1日でした。
何もしなくても、くたびれてしまうほど。



DSCN4490.jpg



でも、夜はだいぶ涼しくなりました。



DSCN4513_20120818154610.jpg



季節が過ぎるのはあっという間。
暑さがあるうちに、したいことがまだあります。
色々なことが効率的に進まない原因の1つが、体力の衰えであることに気づきました。
すぐにくたびれてしまって、次のことになかなか腰が上がらない。。
ちょっとショックです。

line

オリンピックに感謝



久しぶりに雨が降って、少しだけ涼しくなりましたが。
もう、きょうは暑さが戻ってきました。


DSCN4363.jpg



サラも、冷房の中で過ごしています。



DSCN4391.jpg



ひんやり感があるペット用ジェルシートというのを買ってみましたが。
サラは、なぜかそれを避けて、絶対に近寄りません。
こんな冬用フリースの方がお好きなようです。



DSCN4399.jpg



毎日、オリンピックのTVを見て、日本選手の活躍に元気をもらっています。



DSCN4360.jpg



なでしこの試合、もうはらはらドキドキでしたが。
決勝進出、安心しました。



DSCN4362.jpg



今晩は、男子サッカーですね。
勢いに乗って、勝ってほしいです。



DSCN4405.jpg



競泳、体操、女子アーチェリー、フェンシング、バドミントン、卓球。
選手のみなさんが、チームとしてまとまっている姿、素晴らしいですね。
1人1人がバラバラな存在ではなく、しっかり繋がっている。
信頼しあい、思いあい、励ましあって、1つになって。
美しく光輝いています。



DSCN4377.jpg



そんな様子を見ていると、胸が熱くなります。
素敵なシーンを沢山見せてもらえることに感謝です。


line

夏に咲くバラ




朝早くから強い光がまぶしいです。



DSCN4302.jpg



早起きが苦手な私でも、目が覚めてしまいます。



DSCN4227.jpg



頑張って咲いているバラの水遣りもあります。



DSCN4237.jpg



8月になったこともあり、余り咲かせないようにして。
小さな蕾を見つけたら、摘んでいます。



DSCN4259.jpg



でも、気がつくと咲いています。



DSCN4271.jpg



最近、バラ専用の液肥を数日続けて与えていました。
すると、マッカートニーローズが咲きました。


DSCN4304.jpg



効き目があるのですね~。
葉が落ちていたバラにも新芽やシュートが伸びてきて。
花も次々咲き始めて。
このシャルルドゴールも、こんなにちゃんと咲いたのは初めてです。



DSCN4322.jpg



でも、あまり無理をさせないようにしなくては。



DSCN4335.jpg



毎朝、起きるとオリンピックの結果をテレビで確認します。
結果に一喜一憂しながら。



DSCN4255_20120803114018.jpg



どの競技にもそれぞれの素晴らしさがありますね。

そして、選手のみなさんのインタビュー。
家族や、周りの方々だけでなく、応援してくれる日本の人達にまで感謝の気持ちを伝えてくれます。



DSCN4344.jpg



期待は、大きすぎるとプレッシャーになることも多いと思いますが。
応援は、強い後押しのエネルギーとなっていると感じます。
様々な競技に全力を尽くす選手のみなさん、感動を与えてくれて有難う!

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
