
line

久しぶりのサラ


最近、登場することが少ないサラですが。
元気にしています。


DSCN3716.jpg



でも、気候が不順なので、体調を整えるのは大変でしょうね。
暑い日には、テーブルの下が涼しいらしいです。



DSCN3721_20120628120711.jpg



バラの花は、ほとんど咲き終わり、二番花もぽつぽつ咲く程度になりました。
今のうちに鉢増しや、肥料をあげたりと色々することがあります。
昨日は、鉢のものをいくつか地植えにして、鉢のバラに肥料を施しました。



DSCN3723_20120628120727.jpg



もっと時間がとれれば、丁寧にお世話ができるのですが。
余りお手入れができなくて、かわいそうです。


DSCN3730.jpg



昨日も、夕焼けが綺麗でした。
家の中から写すと、いつもこのアングルになってしまいます。
ワンパターンですね。
line

新苗のつぼみ



台風が去って、あまり被害がないと安心していたのに。
後から確認したら、東側に置いた鉢のバラはみんな葉がとばされてぼうずに。。
あらら~!! 大丈夫かしら?
非難していたバラは咲いています。



DSCN3699.jpg



小ぶりですが、綺麗に咲いてくれています。


DSCN3705.jpg



アップにすると虫食いだったりしますが。。



DSCN3712.jpg



虫といえば、アリがそこらじゅうにいます。
ちいさいものから大き目のものまで。。
くきにも、葉にも、花にまで。
アブラムシも、いつもより多いからでしょうか。


DSCN3710.jpg



先日、ふとエゴノキの根元を覗いてびっくり!
ゴマダラカミキリが、こんなに大きな穴を開けていました。
もちろん、すぐに別の世界に立ち去ってもらいました。

あ~、バラじゃなくてよかった~。
ごめんなさい、エゴノキさん。


DSCN3692.jpg



新苗の蕾が咲きました。
もう少し開いたところで、カットして部屋に飾りました。


DSCN3698.jpg


こちらも、た~くさん蕾がついていました。
3つだけ残して、あとは、切りました。
次回の花がちゃんと綺麗に咲くように


DSCN3695.jpg



新しいバラが増えたので、配置を変えたいと思うこのごろ。
地植えのバラは、もうかなり大きく(完全に木)育ってしまっているので、移植できるのか迷います。
バラのブログを見ていると、この時期に地植えのバラを移植している方もいらっしゃるのです。
冬だと躊躇なくしてしまいますが。
どうしようかな?

line

6月の台風と夏至



6月の台風。
ものすごい雨と風でした。


DSCN3568_20120621234055.jpg


みなさんのお家は、被害はなかったでしょうか?



DSCN3564_20120621234036.jpg



近くの農家では、ピーマンが折れたり、とうもろこしや、きゅうりが倒れたりなど。
作物に被害があったようです。



DSCN3560.jpg



我家では、新苗の鉢がみんな倒れましたが、何とか無事でした。
他にも、枝が折れたり、葉が落ちたものも多いのですが、それほどの被害はありませんでした。
よかった。


DSCN3583_20120621234952.jpg


台風が去ったきのうの夕方は、とても美しい空に見惚れて。


DSCN3587.jpg



移ろってゆく彩りに目を奪われて。


DSCN3607.jpg



しばらくベランダに出たまま。


DSCN3649.jpg



黙って眺めていました。



DSCN3661_20120621234749.jpg



刻々と姿を変えていく空模様。



DSCN3687.jpg



なんだか、どきどきしながら。。



書いている間に日付が変わってしまいました。
きのうは、夏至でしたね。
夜、8時過ぎになっても西の空がかすかに明るく見えました。
1年で一番日が長い日でしたよね。
line

バラ欲



きのう、きょうとお天気になりました。
でも、予報によると明日からは、雨続きとか。。


DSCN3551.jpg



いつも最後に咲くバラ。
白バラでもあり、雨でかわいそうなことになってしまいます。
咲くころには、葉も病気になってしまうのです。
地植えしているので、もう木のように大きな株に育っています。
でも、来年は植え替えて、雨が当たらないような場所に移そうかしら。。
ただ、とげも大きくて強いので、人に触らないような場所となると難しいです。


DSCN3463.jpg


今年こそは、もう買うのはやめようと思っていたのですが。
ついつい。。


DSCN3549.jpg


色々、ネットを見ていると。
欲しいバラはまだまだ沢山あって。。。


DSCN3547.jpg


とりあえず、買い物かごに入れるだけのつもりが。


DSCN3473.jpg



色々悩んで、何とか数を絞りこみ。
ああ、でもやっぱりやめようかと行ったり来たりを繰り返し。。
結局、会計に進んでしまい。



DSCN3469.jpg


またまた、やってしまいました。
実は、けっこうな数を購入していまいました。
この季節のバラ欲。
なかなか勝つことができません。

line

梅雨時こそ



梅雨入りして、本当にそれらしいお天気に。。

パパメイアンというバラの2番花が咲きました。
どうも、今度のカメラは赤がちゃんと映らないようです。
明るくピンクがかって撮れてしまいます。
本当は、黒っぽい赤なんです。



DSCN3423_20120612180908.jpg


里山では田植えが済んだようです。


DSCN3425.jpg



きのうは、晴れ間を見つけて、お散歩に。
きょうは、1日雨で寒いぐらいでした。


DSCN3451.jpg



やっぱり、お外がいいね~♪
でも、晴れると暑いです。


DSCN3448.jpg



以前から、気になっていた液肥を買ってみました。
効果はどうかしら?



DSCN3467.jpg



こんなチラシが同封されてきました。
いいな~。
毎日、こんな気持ちで過ごしたいものです。。


DSCN3466.jpg



梅雨時こそ。
line

ちょっと残念



この間の部分月食、そして金星の太陽面通過。
どちらも、悪天候で見ることはできませんでした。
ちょっと残念でした。

月食が終わった後に顔を出してくれたお月様。


DSCN3263.jpg



欠けたところは見られませんでしたが。
遅い時間に月光浴しました。
とても明るい光でした。


DSCN3305.jpg



薔薇のお友達が、かわいいブーケを持ってきてくれました。
スイートピーがとても良い香り。


DSCN3338.jpg




きょうの午後は、暑すぎなかったので森の道を歩いてきました。
久しぶりで嬉しいね。


DSCN3403_20120607230125.jpg



もうすぐ田植えの田んぼでは、鳥たちが水浴びしていました。


DSCN3369.jpg



季節は移り変わっていますね。
だんだん暑くなってきそうです。
line

6月の満月は、月食。



きょうのつぼみ。
ジュリアは、咲き始めも途中も満開もすべて絵になるバラです。


DSCN3245.jpg



きのうはつぼみだったイヴピアッチェ。
すっかり開いていました。
我家では、まともに咲くのは、初めてです。



DSCN3248.jpg



黄色のひらひらもいっきに咲きました。



DSCN3246.jpg



里山の畑のところに咲いていた原種に近いバラ。
挿し木で、とても大きく育ったそうです。



DSCN3118.jpg



いろんなバラがありますね。
この季節はバラ病が再発してしまいます(笑)。



DSCN3220_20120604150248.jpg



昨夜の空、輝くお月様がありました。
きょうが、満月。
きのうよりパワフルなお月様と会えるでしょうか?

きょうの満月は、月食になるそうです。
夕方、18:59ごろから欠け始め、20:07ごろ最大になり、約4割りが欠けて見えるようです。
終わりは、21:07ごろだそうです。
ちょこちょこ夜空を見上げなくては。
line

小さなバラたち


5月最後の夕暮れは、とても綺麗でした。


DSCN3139.jpg



サラは、暑い日にベランダで日向ぼっこ。
見ているほうが暑くなります。


DSCN3150.jpg



気がつくと、ちょこちょこと咲いていなかったバラが咲いています。



DSCN3169.jpg



どれも小さなお花で、頑張って咲いてくれているようです。


DSCN3170.jpg



アップにすると、大きいしっかりしたお花に見えますね。


DSCN3178.jpg




母が挿し木をしたものは、元の品種が分からないものも多いです。
どちら様でしょうか?



DSCN3181.jpg




今年初めて咲くバラ。
思っていたイメージと違って、ちっちゃなお花でした。



DSCN3183.jpg



こんな感じに、春のバラ、まだこれからももう少し楽しめそうです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
