
line

5月も終わり



5月も、きょうでおしまい。
なんだか忙しい毎日でした。

4月には、毎日通っていた散歩道。
深い緑に染まっていました。


DSCN3123.jpg



きょうは、薄曇で暑くなかったので、久しぶりに昼間のお散歩。



DSCN3126.jpg



植物の成長が、著しいですね。



DSCN3133_20120531180037.jpg



サラの成長は?


DSCN3122.jpg




バラは、終盤に向かってきました。




DSCN3111.jpg



この素晴らしい香りがお届けできないのが残念。



DSCN3070.jpg




深呼吸しちゃいます。



DSCN3058.jpg




ウツギが、咲き始めています。




DSCN3096.jpg




これも、ウツギ。




DSCN3100.jpg




そろそろ、レイニーシーズンでしょうか?

more...

line

夕方になったら



暑くて風が強い日です。
きょう咲いたバラ。
本当は、こういう形ではないはずなのですが。。
栄養不足かしら?


DSCN2946.jpg



開きだすと、いっきに咲いてしまいます。


DSCN2930_20120527155307.jpg


あまり手入れが行き届かないのに、けなげに咲いてくれています。



DSCN2945.jpg



暑くなったからと、ゆっくりサラとお散歩していません。



DSCN2961.jpg



よそのバラを見がてら、夕方になったら歩いてきましょう。
line

地植えのバラ



かなり咲き進んだバラと、まだこれからのものがあります。


DSCN2808_20120525162645.jpg



でも、全体を見ると、もうピークはすぎたかもしれません。


DSCN2846.jpg



少し雨がふって、静かな日です。


DSCN2876.jpg



やはり、地植えのものはしっかり育って花も沢山咲いてくれます。


DSCN2903.jpg



もう少しお庭があったら、地植えしてあげたいバラが沢山あります。
元気なものは、我家に迎えてから比較的新しい地植えのバラばかりです。



DSCN2916.jpg


昔は、HT(ハイブリット ティー ローズ)という大輪で花数の少ないバラだけを楽しんでいました。
最近は、イングリッシュローズや、オールドローズ系のつるバラに魅力を感じています。
この季節、素敵なローズガーデンを作っていらしゃる方たちのブログを見にいくのが楽しみです。
美しいバラを見て、癒されるひとときです。




line

陽射しが



きのうから、陽射しが強いこと。
目が紫外線に弱い私は、長いこと外にいると目が痛くなってしまいます。
目が日焼けして、傷がつくらしいです。
本当は、しっかりUVカットができるサングラスをしないといけないようです。


DSCN2761_20120524123513.jpg



目だけでなく、これからは日焼けしないようにしなくては。
なんて言いながら、ちょっとのつもりで無防備に陽の下に出てしまうんですけれど。。



DSCN2767_20120524123553.jpg



ちゃんと気をつけなくては。


DSCN2787.jpg



そんなことより、私に気をつけてよ。
と、言いそうなサラ。


DSCN2782.jpg



お散歩の時間帯も限られてくるこれからの季節。
また、早起きしなければならないシーズン到来ですね。
夜のお散歩になってしまうかもしれないけど。。


line

お手入れの違い




きょうは、1日曇りのはずが、思ったよりも良いお天気になりました。
朝、金環日食を見ることができました。
曇りで見られない可能性もあるということでしたが、見られると信じていました。
きっと、多くの人の願いが届いたのでしょう。


DSCN2721.jpg



嬉しいひとときでした。


DSCN2611.jpg


バラを見られる今の時期。
毎日が素敵。


DSCN2612.jpg



きょうは、6人の方がバラを見てくださいました。



DSCN2615.jpg



バラが好きな方がやはり多いのですね。



DSCN2680_20120521123717.jpg


最近では、町内でも本格的にバラを育てるお家が増えてきました。


DSCN2701.jpg



そういうお宅のバラは、1本から数え切れないほどの大輪のバラがこぼれるように咲いていて。
とてもとても素晴らしいのです。



DSCN2687.jpg




お手入れと、肥料などが違うのかしら?
あんな風に咲かせてみたいものです。
残念ながら、写真はすべて我家のものです。
line

きょうのバラたち



暑い1日でした。
バラ、ぼちぼち咲いてきています。



DSCN2422.jpg



やはり、例年よりだいぶ遅いです。



DSCN2522_20120516225305.jpg



暑くても、バラが咲き出すと、外にいたくなります。



DSCN2524.jpg



きょうも、なるべく影にいるようにしながらバラの傍で過ごしました。



DSCN2533.jpg



咲き出すと、いっきに咲くので、しっかり見てあげないと。



DSCN2544_20120516225536.jpg



そして、香りがまた素晴らしいのです。



DSCN2545.jpg



同じバラでも、蕾、開きかけ、満開とそれぞれ形や色が変化します。



DSCN2563.jpg



写真は、すべて違う種類のバラです。


DSCN2585.jpg




これからは、毎日忙しくなりそうです。



DSCN2529_20120516225404.jpg



楽しみな忙しさですけれど。


DSCN2526.jpg



お天気がちょっと心配です。
FENDIパパさん、ご覧いただけましたか?


line

虫除けスプレー



このところ、急に草が伸びてきました。



DSCN2448_20120512233728.jpg



そろそろ、お散歩前に虫除けスプレーが必要ですね。
アロマオイルを使ったもの。
市販のものも使いますが、自分でも色々ブレンドして作ります。


DSCN2457.jpg



バラの虫除けにも、ニームにエッセンスオイルを混ぜたスプレーを作ります。
でも、雨や風の日が多くて、なかなか散布するタイミングが見つかりません。
きょうも、よ~し、やるぞ~!
と、外に出たら、寒い!!
風が強いし。。
風邪をひいてしまいそうで、すぐに家の中に戻りました。

そんななか、少しずつ咲きだしたバラたち。



DSCN2421.jpg




1週間ぐらいすると、沢山咲きそうです。




DSCN2424.jpg




里山のお散歩では、畑の横に植えられたお花を見るのが楽しみです。




DSCN2464.jpg



みなさん、農作物だけでなくお花も植えているのです。



DSCN2466.jpg



でも、里山散策に来る人が摘んで行ってしまうこともあるようなんですよ。




DSCN2471.jpg



残念なことですね。
美しいお花、綺麗な心で見たいものです。
line

緑の中を



緑の中を歩こうよ。


DSCN2393.jpg



いつの間にか、緑が濃くなってきたね。


DSCN2401.jpg



どこからともなく、い~い香り。



DSCN2408_20120510223421.jpg



と、思ったら。。
これでしたか。



DSCN2412.jpg



黄色のモッコウバラも、満開になっていたよ。



DSCN2414.jpg




いつもより、いっぱい歩いたから、ちょっぴりお疲れ。



DSCN2418_20120510223557.jpg



ぐっすりお昼寝できましたzzz
line

きのうのスーパームーン



爽やかなお天気。
木々のある場所までいけば、涼しくて気持ちがいい。



DSCN2266.jpg



そこまでが、ちょっと陽射しが強いので、大変です。
帽子と日焼け止め、もう忘れられませんね。


DSCN2340.jpg



少しずつ、バラが開花しはじめました。


DSCN2357_20120507155535.jpg



お散歩から帰ると、バラパトロールをします。
きょうは、大きな芋虫を発見。
蕾が食べられていました。



DSCN2359.jpg



時間があれば、もっと色々お世話ができるのですが。。
なかなか手がまわらず申し訳ないです。



DSCN2355.jpg



片付けもそうですが、自分のキャパシティーを考えて持ち物を選択しないといけませんね。
山脈のように積まれた本たちと、数えるのも大変なバラの鉢。。




DSCN2293.jpg



さて、きのうのスーパームーンといわれる満月。
ご覧になりましたか?
大きさもそうですが、明るさが格別でした。
私のカメラだと、これが限界。
カレンパパのブログを見たら、大きく撮れていますね。



DSCN2303_20120507161006.jpg


電気を消してみると、部屋が十分明るく感じられました。
あまりにその輝きが美しいので、カーテンを開いて眠りました。
眠っている間もその光を感じられるように。

line

バラが咲いた



昨夜の月。
月にも、虹がかかっているようにみえました。

明日、6日が満月だそうです。
美しい月が見られるかしら?



DSCN2205_20120505205103.jpg



きょうは、久しぶりに1日良いお天気でした。



DSCN2214.jpg



緑が濃くなってきました。
風が気持ちよい森の道。



DSCN2220_20120505205559.jpg



これは、キンラン。
去年は、ほかの草の中に紛れて咲いていましたが。
今年は、保護されています。



DSCN2228.jpg




我家のバラも、やっと咲き始めました。
本当は、ラベンダーピノキオという種類のものが先に咲いたのですけれど。
雨に打たれて、可哀相なことに。。



DSCN2229_20120505205307.jpg



夕方、市子とサラと一緒に少しお散歩してきました。
帰り道で綺麗な夕焼け空を見せてもらえました。



DSCN2236_20120505205507.jpg


飼い主は、明日から仕事再開。
お休みの日は、猛スピードで過ぎてしまいます。
片づけを始めたのですが、かえって散らかったまま。。
どうしましょ??

line

ダブルレインボー&3年




きょうこそ、快晴かと期待しましたが。
天気予報どおり、曇り、時々晴れ、ところにより雨でした。
雨は、たっぷり降りましたが、夕方には虹が見えましたよ。
虹が出ているのに、雨も降っていました。



DSCN2178.jpg




よく見ると、ダブルレインボーです。
見られてよかった~。
嬉しい☆



DSCN2193.jpg



きょう、5月4日は、サラが我家の一員になった日です。
もう、3年たちました。
一晩中、ぴーぴー鳴いていたのを思い出します。



DSCN0212_20120504192729.jpg




今でも、ちょっとした物音や、地震、雷で、びびりまくりなサラですが。。




DSCN0220_20120504192758.jpg




毎日元気で過ごしていますので、よしとしましょう。




DSCN1921_20120504193155.jpg



サラ、これからもどうぞ宜しくね。

きょうは、父方の祖母の命日でもあり、大切な友達のお誕生日でもあり。
特別な1日です。
line

5月なのに、雨続き。



きのうもきょうも雨。
そして、あしたも?
今も外は強い雨が降り続いています。

我家のモッコウバラは今年は咲きそうにありません。
昨年、訳あって場所を移動したので、半分枯れかけてしまいました。
元気になりつつありますが、つぼみは付きませんでした。

お散歩の途中で通る場所、黄色のモッコウバラが咲き始めています。
うれしいバラの季節のスタートです。


DSCN1971_20120502232907.jpg



いろいろなお花が楽しめる素敵な季節。
雨続きでは、もったいない。


DSCN2154.jpg



のんびり歩きながら、お花が見たいのに。



DSCN1932.jpg




1日、家の中ですごしています。



DSCN2152.jpg



ゴールデンウィークって、良いお天気というイメージがありましたが。
ここ数年は、季節がずれてしまっているみたい。



DSCN1970.jpg



からっと気持ちの良い五月晴れって、どこに行っちゃったんでしょう?



DSCN1957_20120502232716.jpg



サラとお散歩、明日は行けるかな?



DSCN1907.jpg



ゆっくりなが~いお散歩、したかったのだけれど。。
line

5月ですね




なんと、もう5月になってしまいました。
若葉萌える季節。


DSCN1975.jpg



桜の広場も今は、こんなに美しい緑のベールで覆われています。



DSCN1981.jpg




私たちの目を楽しませてくれた八重桜も散り始めてしまいました。



DSCN2145.jpg



天気予報では、もっと晴れる時間が長かったのでは?



DSCN2100.jpg



雨が降り出す前に、はやめにお散歩に。



DSCN2060.jpg



美しい花びらに見とれて、写真をたくさん撮って。


DSCN2021.jpg



まだ咲き残る花と木に、感謝の挨拶をしたりして。


DSCN2135_20120501235310.jpg



のんびり過ごしすぎたようです。



DSCN2159.jpg



あと5分ぐらいで家というところで、ものすごい大粒の激しい雨にあってしまいました。
ずぶぬれです。



DSCN1989.jpg



予定になかったサラのシャンプー。
おかげで、ぴかぴかになったね。

みなさんは、どのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
後半も素敵なお休みになりますように。
お天気が戻るといいな。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
