
line

年末モード




空気の冷たさが12月半ばよりもだいぶ違ってきました。
それでも、昼間のお散歩は薄めの洋服ででかけないと、途中から暑くなってしまします。
きょうも、日当たりがよくて暖かでした。



DSCN9407.jpg



またまた、ベストな場所は先客がいて(きょうは、カップルではありませんでしたが)
もう少し先の所へ。



DSCN9413.jpg



ここは、隣の市なのですが、近くにも公園が沢山あります。
遊歩道も整備されていて、のんびりお散歩するのに良い場所です。



DSCN9417.jpg


さあ、どうでしょう?
サラ、ダイエットの効果が見えてきたかしら。



DSCN9414.jpg


ほんの少しですが、なんとなくですが。。
微妙に、変化があるような。

これから年末年始にかけて、恐ろしいのは飼い主の体重のほう。
だって、美味しいものオンパレードですもんね~。
いよいよ年末モードですね。
大掃除、できるかな?



line

呼び戻し?



このところ、ロングリードで遊んでいるのは、この上の小高い場所。
広くて日当たりがよい良い所です。



DSCN9386.jpg


きょうは、そこからは富士山がよ~く見えて素敵でした♪
ところが、その富士山ベストポジションのベンチには。
超らぶらぶカップルが。。
とても入っていけない2人だけの結界をはっていました。

そんなわけで、そこは諦めて、下に下りて来ました。



DSCN9389.jpg



サラ、おいで!!



DSCN9404.jpg



は~い、お呼びですか?



DSCN9401.jpg



お呼びですよ~。
さてさて、集中力が続くのは、何回ぐらいでしょう。
実は、簡単に数えられるくらいなんです。


line

クリスマス




クリスマスですね。
今年は、お家で家族そろってのクリスマスという人が多いそうですね。
我家は、大人だけなので、特別なことはほとんどありません。

ちょっとだけクリスマス風な食事になるくらいです。
サラの、食餌もすこ~しだけ豪華?



DSCN9307.jpg



最近のお散歩、ロングリードで遊ばせられる場所をいくつか見つけて。
時間がある時には、できるだけ行かせています。



DSCN9310.jpg



最初はダッシュするのですが、すぐにこれです。
どうして、そんなに枝が好きなのかしらね?



DSCN9319_20111225192456.jpg




仔犬たちの初めてのクリスマスはどんなかな?



DSCN9354.jpg



素敵な夢を見てね。
line

冬至



きのうは、冬至でした。
寒さが厳しくなってきましたね。



DSCN9238.jpg



いつものサラの散歩道も、枯葉の川になりました。



DSCN9242.jpg



わ~い!!
ここ好き♪



DSCN9239.jpg



誰か前に来たみたい。
クンクン。


DSCN9241.jpg



寒いから急いで歩こうね。



DSCN9240.jpg



今年も残りわずかになってきましたね。
歩きながら、色々考えます。
楽しいこと、嬉しいこと、笑っちゃうこと、素敵なこと、感謝できること。
~したい☆ ~しよう!
そんな風にいつも軽~い気分でいること、笑顔でいること。
きっと、大切なんじゃないかなと思います。




line

反抗期?




きょうも良いお天気。
朝晩は、本当にさむ~~**



DSCN9213.jpg



この間、ロングリードで遊んだ場所へ行ってみたら。
シルバー世代の方たちが15人ぐらいで、お弁当を召し上がっているところでした。
そこでは、ちょっと無理というわけで、こんな道の先へ。



DSCN9224.jpg



ここも開けた場所です。
時々、通り抜けのために人が通るぐらいです。

あまり時間はなかったけれど、ここでロングリードでボールキャッチをしました。



DSCN9212.jpg




帰り道で、突然スイッチが入ってダッシュするサラ。
昔から、ここに来るとこんなことがよくあります。



DSCN9232.jpg




リードが届く範囲でぐるぐる駆け回るのです。



DSCN9226.jpg



満足したかしら?

最近、ダイエットのストレスなのか、それとも身体が軽くなってきたからなのか行動が激しいです。
せっかく、訓練したんでしょ?大人しくていい子になりましたね~と言われるようになったのにね~。



DSCN9198.jpg



もしかして、反抗期だったりして?
line

仔犬たち



朝晩、冷え込むようになりました。
12月も後半ですものね。



DSCN9169_20111219104903.jpg



最近、やけにクンクンしているサラ。
柵につないで離れてみたら、気づかず嗅いでいます。
まったく~!



DSCN9166.jpg



この頃は、晴れた日が多いので、昼間のお散歩によいです♪



DSCN9167.jpg



きのうは、かれんぱぱのお家に遊びに行きました。
仔犬たちも元気でした。



DSCN9190.jpg



まんまる、ライス君。



DSCN9181.jpg



興味津々、パンチ君。


DSCN9186.jpg



超接近、水色ちゃん。




DSCN9184.jpg



残念ながら、青ちゃんのアップはありませんでした。

サラは、お留守番。
みんなと会ったら、どんな反応をするかしら?
帰ったら、ものすごい勢いで嗅ぎまくっていましたけれど(笑)
line

ロングリードで




ロングリードで、呼び戻し練習。



DSCN9164.jpg



のはずが、なんだか匂い取りに熱中。




DSCN9160.jpg



しばらくボール遊びをしましたが、飽きるとやっぱり枝に興味を示します。
仕方なく、私が走って一緒に走らせたり。。



DSCN9153.jpg



でも、ボールを追って戻って来て、何度か繰り返しました。
少しは運動になったかな?




DSCN9144.jpg


気がつけば、もう1週間もするとクリスマスなんですね。
はやいな~。
line

夜更かし




昨晩は、流星群を見るために夜更かししました。
2時ごろがピークということでしたが、9時、10時ぐらいのほうが良く見えました。
12時を過ぎると冷え込んで来て、20分ぐらい外に出ては家の中に戻って。。
2時ごろは、月明かりが明るくて見えにくかったのかも知れません。
それにしても、遅い時間でも、街の明かりは明るいのですね。
それに、深夜でも飛行機が沢山飛んでいることに驚きました。

いつだったか、伊豆に旅行に行ったときに見た夜空は暗くて満天の星でした。
とてもとても美しくてず~っと眺めていました。

夜更かしは、久しぶり。
最近では、12時前に寝てしまいます。



DSCN9052.jpg



そして、きょうも昼間はぽかぽかと暖かかったので、都立公園へのお散歩に。



DSCN9074.jpg



広々しているだけでなく、奥に歩いて行くと、自然そのもの。
空気も、香りも、湿度もすべて違います。
ほんとうにいい気持ち。
細胞が喜んでいる感じがします。



DSCN9086_20111215170308.jpg



もっと近かったらいいのにな。



DSCN9072.jpg



ゆっくり楽しんで帰ってくると、やっぱり2時間半かかってしまいます。



DSCN9103.jpg




すてきなお散歩でした♪



DSCN9090.jpg



サラは、どんぐりを見つけて食べたそうにしていました。
ダイエット続きで、お腹が空いているのかな?
帰ってきたら、サラはさすがにくたびれたらしく熟睡です。


さ~て、私も、今晩は早く寝なくっちゃ。


line

ふたご座流星群



朝晩は、すっかり冬です。
でも、お天気さえ良ければ、昼間はぽかぽかの日も多いですね。



DSCN9012.jpg



少し薄着で出かけないと、歩くうちに暑くなってしまいます。

サラは、積もった落ち葉の上をサクサクと音をたてて歩くのがお気に入り。



DSCN9014.jpg



まだ紅葉が見ごろの場所もあります。


DSCN9003.jpg



黄色っぽい葉のものも綺麗です。




DSCN9009_20111214111404.jpg



きょうは、朝からどんより。
天気予報は、晴れなのですけれど、本当に晴れてくるのかしら?



DSCN9010.jpg



今晩は、ふたご座流星群が見られるらしいのですけれど。。



DSCN8991_20111214111249.jpg



この間の月のように、みんなが見られたらいいのにね。

line

皆既月食、見ました。




昨日も寒い1日でした。



DSCN8779.jpg



楽しみにしていた皆既月食。
流星群が来る日などは、お天気が悪いことが多いですけれど。
今回は、ちゃんと見えました。



DSCN8843_20111211113940.jpg



すこ~し欠け始める月。



DSCN8848.jpg



寒いので、家の中とベランダを行ったり来たり。



DSCN8884.jpg



夜景を撮るのには、手振れがないようにするのが大変です。



DSCN8889.jpg



なかなか上手に撮れません。



DSCN8909.jpg




画面の真ん中に来るようにしているつもりが、あっちこっちに。




DSCN8913.jpg



ほとんど月が影になりました。



DSCN8941.jpg



これからは、赤く暗い月が1時間弱続き。
そして、12時すぎに光が戻ってきました。



DSCN8986.jpg



昨日は、久しぶりに都会にお出かけしていた私。
くたびれて眠くって、ここでリタイア。
満月のお月様へのお願いごとを胸に眠りにつきました。

全部見たかったけれど、素晴らしいエネルギーは受け取りましたよ♪
みなさんは、ご覧になりましたか?
日曜日がお休みなら、無理しても見たかったな。

line

明日の満月は




今朝は、寒かった~。
雨が降って、短い間でしたが、雪が舞っていたようです。
12月になってからこんなに雨があるなんて、なんだか違和感を感じます。
乾燥しすぎなくて良いかもしれませんけれど。




DSCN8777_20111209124157.jpg



12月。
昔は、クリスマス気分で大好きでした。
今は。。
12月の声を聞くと、なんだか急かされる様な追われるような気がしてしまいます。
特に期限付きのものがあるわけではないのにね。



DSCN8766.jpg



できれば、色々整理してクリアにすっきり新しい年を迎えたい。
そう思いながら、日々流れていってしまいます。



DSCN8724.jpg



明日は、今年最後の満月だそうです。
そして、皆既月食でもあるんですって。
夜、9時45分ぐらいから欠けはじめて、11時すぎにはすっかり姿を消し。。
12時ごろには戻ってくるようです。
空が晴れて、見られたらいいな。



DSCN8702.jpg



でも、きっと寒いのでしょうね。

line

2時間半




きょうは、2時間半コースのお散歩に。



DSCN8714.jpg



久しぶりの都立公園。
ここへ行って中を歩いて帰ってくると、2時間はかかってしまいます。



DSCN8750.jpg


日差しが暖かくてとっても気持ちが良かったです。
木々の香りも清々しい。



DSCN8742.jpg



もう見納めかしらという紅葉も綺麗でした。




DSCN8706.jpg



遠くまで来た甲斐がありました。



DSCN8765_20111207172119.jpg



長めのお散歩もダイエットの一環。



DSCN8769.jpg



おやつも抜きで、ちょっと可愛そうなのですが。
メタボになってしまったらもっと辛いものね。
心を鬼にして!


line

久しぶりの薔薇とダイエット





12月ももう1週間たってしまいそう。
こんな季節になったんですね。



DSCN8657.jpg



12月、本当は雨なんて余り降らないと思うのですが。
今も外は強めの雨です。
気温がかなり下がってきているようです。

友達からのプレゼントのプリザーブドフラワーでちょっとだけクリスマス気分を味わっています。




DSCN8659.jpg



今頃になって蕾をつけだした薔薇たち。
なんだか、かわいそう。



DSCN8662.jpg



上と同じジュリアの咲いているもの。



DSCN8665.jpg



他にも、パパメイアン。



DSCN8664.jpg



アブラハムダービー。



DSCN8666.jpg



もっと寒くなったら、剪定や、植え替えの作業が待っています。

寒くなったので、サラはおふとんで丸くなっています。




DSCN8672.jpg




いつの間にか、ZZZ。




DSCN8673.jpg



サラには、これからダイエットの日々が待っています。
きのうから間食は極力なし。
食事も少なめで始めています。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
