
line

バラ愛





1日雨でした。




DSCN5816.jpg



雨で痛んでしまいそうな花を切ってきました。



DSCN5810.jpg



バラもね。



DSCN5833.jpg



グラハムダービーと、エブリン。



DSCN5823.jpg



他にも、これ以上雨に耐えられそうにないものを。



DSCN5828.jpg



うっとりする香りがしますよ。
外で散ってしまう前にちょっとだけ楽しませてね。




DSCN5808.jpg


少し前からバラの季節なので、バラ園芸のブログを色々見せていただいています。
とっても素敵なバラ、癒されます。
みなさん、こんな風に短く切ったバラを大切に飾っています。
バラに対する愛を感じます。



line

まだ5月なのに




まだ5月だというのに、もう入梅。
北九州を除いて、関東まで。
2ヶ月間も梅雨なんでしょうか。



DSCN5795.jpg



サラのお散歩、晴れ間を見つけて行かなくては。



DSCN5799.jpg



行けないと、お散歩に行きたくて催促します。



DSCN5638.jpg



空は、暗めの色ですが。
こんな明るい気分でいたいもの。



DSCN5719.jpg



色鮮やかな花が目を楽しませてくれます。



DSCN5754.jpg



お散歩に出るからこそ、見られるんですね。



DSCN5747.jpg



そういえば、去年は夜にまとめて雨が降って、昼間はやんでいたことが多かったような。



DSCN5762.jpg



今年も、そうだといいな。



DSCN5764.jpg



森の中を歩いていたら、エゴノキってものすごく大きくなることが分かりました。



DSCN5728.jpg



花が咲いて分かりました。
大きな木の多くがエゴノキでした。
白い花が散って、ここもあそこも雪のよう。



DSCN5730.jpg



我家のエゴノキ、花も終わるので、剪定をしっかりしなくっちゃ。
line

薔薇の名前




この白いバラが咲き始めたというのに。
これから数日は雨が続きそうとの予報です。
淡い色のバラは雨に打たれると、しみになってしまうことが多いのです。



DSCN5698.jpg



お散歩で見つけたカラーはどうなのかしら?



DSCN5750.jpg




ヤマボウシとか。。



DSCN5770.jpg



我家のバラはまだまだこれからも咲きそうです。



DSCN5706.jpg



似ているのですが、すこしずつ違うイングリッシュローズ。
数も多くて、見分けがつかないし、名前も覚えきれません。



DSCN5708.jpg



買った時に付いていたタグの名前が間違っていることがあります。
それから、いつの間にかタグが取れてしまったり。。
そんなわけで、名前が分からないものがいくつか。。



DSCN5793.jpg



特に名前にこだわっているわけではないので、よいのですが。
名前を聞かれることがけっこうあるのです。



DSCN5786.jpg



バラの名前に詳しい方も多いです。



DSCN5757.jpg



みなさんは、きっと、犬の種類に詳しいのでしょうね。
私は、さっぱり。。
聞いてもすぐ忘れてしまいます。
犬種だけでなくて、ワンちゃんの名前も。
覚えられないので、なるべく聞かないようにしています。
次にあった時に、思い出せないと申し訳ないので。。
line

また薔薇




薔薇の続きです。
次々咲いてきました。


DSCN5573.jpg



DSCN5549.jpg



DSCN5556.jpg



DSCN5562.jpg



DSCN5565.jpg



DSCN5566.jpg



DSCN5559.jpg




DSCN5580.jpg



DSCN5583.jpg



最後の2枚は、お散歩中に里山の畑で見たものです。
畑の端っこに素敵な薔薇を植えている方がいるのです。
畑仕事も楽しくなりそうですね。

午後から、嵐のような大雨でした。
あした、薔薇がどうなっているか、ちょっと心配です。
line

春薔薇スタート





薔薇の花が咲く季節になりました。

ゴールドバニー




DSCN5497.jpg




パステルモーヴ



DSCN5502.jpg




ブルームーン




DSCN5504.jpg




グレース・ド・モナコ




DSCN5505.jpg




ジュリア




DSCN5511.jpg




グラハム・ダービー



DSCN5507.jpg




カクテル



DSCN5510.jpg




テディー・ベア



DSCN5518.jpg




これから、次々咲きます。
エゴノキの花も咲きました。




DSCN5514.jpg



しばらくはお手入れ、頑張らなくっちゃ!
今度は、何が咲くのかな?
楽しみです。

line

初夏?





晴れたら、暑くなりました。
涼しい森へお散歩。




DSCN5461.jpg



初夏の陽気です。



DSCN5463.jpg




昼間のお散歩、嬉しいな~。



DSCN5478.jpg



楽しいけど、ちょっとバテ気味。
特に飼い主がね。



DSCN5477.jpg




気温差についていくのが大変です。




DSCN5484.jpg




きょうは、過ごしやすいみたい。




DSCN5486.jpg




ゆっくりお散歩できるかな?

line

ハカラメ、その後。




雨、雨。

きのうは、むしむし暑かったのに。
きょうは、ちょっと寒いくらいです。

以前、ハカラメのことを書きましたが。
こんな風に葉から芽が出てくるんですね。
この調子で増えたら、あやさんのハカラメのようにすごいことになりそうです。



DSCN5423.jpg



でも、実はこれ、かれんままが育てて大きくしたものです。
私のハカラメは、まだひよひよ。

でも、薔薇はきれいに咲いていますよ。
これは、パパメイヤン。
香水の原料にもなるもので、強いよい香りがします。




DSCN5425.jpg




オールドローズも咲き始めました。
こちらは、あまり香りはしません。




DSCN5453.jpg




森の中で、キンランを見つけました。




DSCN5429.jpg



雨の日は、サラも退屈。
ちょっとだけ、外に出ましたが。
やっぱり、ちゃんとお散歩したいね。



DSCN5438.jpg



あしたも1日、雨みたいですよ。


line

朝は。。




ゴールデンウィークも終わりましたね。



DSCN5399.jpg



我家では、あまり普段と変化はなく。。



DSCN5405.jpg



お散歩も遠出はなし。



DSCN5406.jpg



肌寒い日と、暑い日の温度差についていくのが大変でした。



DSCN5410.jpg



これからは、それほど寒くはならないようです。



DSCN5412.jpg



暑くなってくると、お昼のお散歩は無理になってしまいます。
そんな日も近いのでしょうか。



DSCN5413.jpg



お昼のお散歩、気に入っているのですけれど。
朝が弱い飼い主としては。。



line

2年




サラが我家にやってきて2年。
すっかり立派?になりました。



DSCN5350.jpg



きょう、ラッキー君に久しぶりに会いました。
サラちゃん、大きくなったんじゃない?って。。
う~ん、やっぱり。
もうちょっと体重を落とさないとね~。



DSCN5368.jpg




五月晴れは、気持ちいいですね。



DSCN5339.jpg



テントウムシもくつろいでいますよ。



DSCN5377.jpg



あ~、お日様って素敵!
風も爽やか。



DSCN5383.jpg



森の道を通って、かれんぱぱのお家までお散歩してきました。




DSCN5386.jpg



かれんぱぱのお家の近くは、お花がいっぱい。
かれんぱぱファミリーもお花の植え替え作業中でした。


line

きょうから




我家のゴールデンウィークは、本日から。



DSCN5300.jpg



午後からは、雨になりましたが。



DSCN5306.jpg



雨が降る前に、一仕事。
薔薇のお手入れを少々。

今年の一番目は、芳醇。
名前どおりのよい香り。




DSCN5333.jpg




そして、モッコウ薔薇。
白のものです。
今年は、伸ばし放題。



DSCN5335.jpg



寒かったので、例年に比べるとだいぶ遅い開花です。
これから、次々に咲くのが楽しみです。



DSCN5337.jpg



明日は、午後からお天気で暖かくなりそうです。
お休みの日って、身体も軽~く感じてしまう。
不思議ですね。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
