
line

つぼみ




いつになっても寒いです。

花を探しながら歩いています。
ゆきやなぎ。




DSCN3597.jpg




この間の姫こぶしは、こんなに大きな木なんですよ。




DSCN3612.jpg



そのすぐ近くの山ざくらは、かたいつぼみ。



DSCN3606.jpg



普通の桜も。。



DSCN3627.jpg



暖かい年だと、今頃もう咲いているんですよね。



DSCN3632.jpg



今年は、ちょうど入学式あたり?



DSCN3617.jpg



サラとお花見、また行こうね。


最近、なんだかやる気が出ない、いつもよりパワーがない気がする、そんな時。
もしかしたら、大切なエネルギーがあっちこっちに行っちゃってるかも。。
色々な出来事、心配や不安、気遣っている相手、未来にも。
そんな時は、自分のエネルギーがぜ~んぶ、あらゆる所から戻って来るというイメージをするとよいらしいです。
自分のエネルギーをちゃんと取り戻して、元気になりましょう。

もうすぐそこに春が来ています。
line

姫こぶし




お散歩道の途中。
と~っても大きな姫こぶしの木に花が咲き始めました。



DSCN3577.jpg



鳥さんたちは一休み。




DSCN3572.jpg



サラは、休んでなんていられない。



DSCN3564.jpg



時々、ここでスイッチが入ります。
掘り掘り。



DSCN3567.jpg




でも、急に我にかえると、何事もなかったように。。




DSCN3571.jpg



視線の先には鳩さん。
余裕です。

最近では、突進しなくなって助かります。



DSCN3570.jpg



まだ風が冷たくて、冬支度でのお散歩ですが。



DSCN3582.jpg



お花は一足先に春の装い。



DSCN3583.jpg



ちょっぴり寒そうですけれど。

line

ハカラメ


ハカラメって、知っていますか?




DSCN3557.jpg



葉から芽が出てくるんですよ。
だから、ハカラメ。

家のは、まだまだ小さいのでついていませんが。
育ってくると、葉っぱのところに小さな芽がついてくるのです。




DSCN3558.jpg




このハカラメも最初はそんな小さな芽でした。

一緒に育て始めた友達が4人。
自分のしか見たことがないので、これが普通と思っていたら。。
なんと、他の人が育てているのは、もっとずっとしっかり。
別の植物のように肉厚で、大きいのです。

元々は同じDNAのはず。。
環境の差ってすごい!!
聞いてみると、とっても大きくて立派なのは、毎日お外で日光浴させてもらっているんですって。
ありゃりゃ、家のは、箱入り娘。




DSCN3554.jpg




ハカラメは、英語では、マザーリーフというそうです。
カレンは、サラたちのマザー。

DNAが同じはずの子供たち。
環境の差は。。。
サラを、ちゃんと大切にしなくっちゃ、ねっ!

line

お彼岸




暑さ寒さも彼岸までといいますが、もうお彼岸なのですね。
これからは、暖かくなるといいな。
きょうは、かれんぱぱファミリーとお墓参りに行ってきました。



DSCN3423.jpg



みんなでお墓参りに行ける幸せに感謝。



DSCN3421.jpg



感謝といえば、心からの感謝を忘れていたような気がします。
何でも当たり前のことになっていました。
大切な人たちがそばにいてくれること。
何かあれば、気遣ってくれる家族や友達、親戚。
水や食べ物、電気やガス、交通機関や通信手段。
特別意識することなく過ごしてきました。




DSCN3511.jpg




今は、ちょっとしたことにも感謝する気持ちでいっぱいです。
生かされているということにもお蔭様と感じます。
ありがとうと思うことが沢山あります。
文字通り、有難いこと。。
こんな想いを忘れないようにしたいと思います。




DSCN3507.jpg




節電に協力しようと考える人が多いようです。
このところ、いつもより早い時間に街が暗くなります。




DSCN3517.jpg



サラは毎日不安そうです。
安心して、おやすみなさい。
サラに出会えて、サラと過ごせることにも感謝。

line

月の光




久しぶりに少しだけ暖かい1日でした。



DSCN3419.jpg



陽射しがやさしく感じられました。



DSCN3427.jpg



きょうは、満月です。



DSCN3441.jpg



遠く離れた場所からもこの月が見えるでしょうか。
穏やかで柔らかい豊かな光が届いていますように。
line

ひとつに



なんとなくいつもと違う。
そんな雰囲気を感じているようです。



DSCN3411.jpg



外を歩く人が少ないので、いつもより犬のお散歩をする人が多いように感じてしまいます。
ワンちゃんのお散歩は行きますものね。




DSCN3406.jpg



TVの画像を繰り返し見ていると、悲しみや辛さがあふれてきます。
恐れや不安を感じる人も多いと思います。
でも、こんな時だからこそ、平静な心を保つことが大切ですよね。




DSCN3391.jpg



ローマ法王ベネディクト16世が多くの人々と日本のために祈っている姿を見ました。
祈りはどんな形でも届くものだと思います。
それぞれの人が自分の思うやりかたで。
祈りを捧げ、愛や癒しのエネルギーを送れば、きっと届きます。




DSCN3395.jpg



計画停電も行われていますが、ライフラインの節約に心がけています。
郵便局に行って、日本赤十字社に募金をしました。
できる範囲で協力できることはありますよね。




DSCN3410.jpg



日本に援助をしてくれる国を赤で塗った地図を見ました。
地球上のほとんどの国が赤で染まっていました。
心から感謝します。




DSCN3414.jpg



せめて、今回のことでみんながバラバラではなく、ひとつにつながれたらよいですね。



line

祈りの力


地震から時間がたって、色々なことが少しずつ分かってきました。
でも、きっとまだまだ知られていないことが多いことでしょう。
祈ることしかできないけれど。
世界中から日本に向けて祈りが捧げられています。



http://www.youtube.com/watch?v=ZGFaZchp6g0



You Tubeには他にも Pray for Japan のメッセージがいくつもあります。
被災地に多くの祈りが届きますように。


line

びっくりした~。




午後、普通にお散歩に出かけて。



DSCN3364.jpg



普通に帰ってきて。



DSCN3368.jpg



ちょっとのんびりしていたら。。
なが~い、大きな地震が起こりました。
もうサラはブルブル震えて怖がっていましたが。



DSCN3385.jpg



何とか大丈夫でした。
何度も揺れて、びっくり。
まだ時々揺れています。
こんな地震は、初めてです。
ガスの安全装置が作動してしまったり、電話の接続が途切れたり、その程度ですみました。
ニュースで見たら、別々の震源の地震が次々に起こったのですね。
被害が少しでも少なくすみますように。

line

雪がとけて




3月の雪。




DSCN3289.jpg



ずんずん降ったのですが、あっという間に消えてしまいました。



DSCN3323.jpg



まだまだ空気は冷たいね。



DSCN3326.jpg




それでも、花がほころび始めていますよ。
う~ん、いい香り。



DSCN3342.jpg



ほんとの春が近づいているの?



DSCN3350.jpg



そう、きっとね。
耳を澄ませば足音が聞こえるかも。
line

損な役回り





こんな小さな時から一緒にいるのに。
もう2歳なのに。



DSCN0220.jpg



サラときたら、私が呼んでも警戒してなかなか近寄って来ないことがあります。
それはサラに歯磨きや爪きり、耳掃除なんかをしようと思った時。
けっこう察しがよいのよね~。



DSCN3227.jpg



何かしようとしてるでしょ??
ってすぐばれてしまいます。




DSCN3072.jpg




好きでサラが嫌がることをしているわけじゃないんだけどね~。
損な役回り。
もうちょっと感謝してほしい飼い主です。

line

寒さと花粉





ここ数日寒さが戻ってきました。
風が冷た~い。




DSCN3233.jpg




そして、花粉がい~っぱい。
花粉症の人たちには辛い毎日。




DSCN3247.jpg




お散歩だってのんびりできませんよね。




DSCN3244.jpg




そういう私も重症ではないものの。
顔や目がかゆいし。
くしゃみも出ます。




DSCN3239.jpg




いつもより遅いスタートですけれど、量は多いみたいですね。




DSCN3240.jpg




きれいな花をのんびりながめながらゆっくりお散歩できる日はいつ戻って来るのかしら?
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
