
line

隅田川花火




きょうも椅子の上でリラックス。



DSCN2249.jpg



隅田川の花火だよ。
サラは興味ないみたい。



DSCN2294.jpg




リラックスしすぎで手で顔が広がってますよ~。




DSCN2284.jpg




実は、我が家はつい最近まで10年以上前のアナログTVでした。
それも、ブラウン管の厚みがある21型。
JCOMなので、これからもそのまま見られるし、壊れるまでこれでいいかな~なんて思っていました。

カレンパパが不憫に思ったのか、このデジタルハイヴィジョンTVを買ってくれました。



DSCN2297.jpg



確かに、きれいですよね。
大きさも32型で、おおきくなりました。
おかげでサッカーのワールドカップも楽しめたよ~。
ありがとう!カレンパパ。
line

1歳5ヶ月





こんな風にきゃしゃで小さかったサラ。




DSCN1168.jpg



1年前はこんなほそ~いリードでも連れて歩けたのですが。



DSCN1705.jpg



もう1歳5ヶ月。

しょっちゅう椅子に胸をあずけてリラックス。
きっと楽なんでしょうね。



DSCN1815.jpg



我が家はほとんど引き戸なのですが。
サラは、ほとんどの戸を開けられるようになりました。
ドアもノブを押して開けてしまいます。



DSCN2138.jpg



この正面の引き戸はガラスが入っていて少し重いです。
開けてほしいとジェスチャーで言ってきます。

開けてあげるとすぐに出て行きます。
でも、戸を閉めてしまうと。。
すぐ入りたがってガラス越しに姿が見えるんです。
変なの。



DSCN2133.jpg



戸を開けて自由に出入りしているので、急に姿が見えなくなることもしょっちゅう。
探すと意外な場所にいたりしてびっくりします。

色々なことができるようになるものですね。
教えても全然覚えてくれないこともあるのにね。
line

靴下




前足の肉球がむけてしまってるので、念のため。
初めて靴下(靴?)を購入して、はかせてみました。
前日は、包帯を巻かれていたので慣れたのでしょうか。
こういうものをつけていても歩けます。



DSCN2229.jpg



会うワンちゃんごとに飼い主さんに靴下のことを聞かれます。
その度に、肉球がむけてしまって。。と説明。
そういえば、あんまり靴下はいているワンちゃんっていませんね。



DSCN2231.jpg



お陰様で、はれたり化膿したりすることもなく順調に治ってきています。
ただ、ばい菌が入ったりしないようにしたいので。



DSCN2226.jpg



外に出て、ゆっくりお散歩できると嬉しいようです。

今朝も雨降りでお散歩に出なかったし。
雨がやんできているので、夕方には行けるかな?
まだきょうは、靴下はいて。



DSCN2236.jpg



靴下を買ったら、プレゼントがついてきました。
サラは、大喜びで遊んでいました。
もうだいぶ破壊されつつありますが。。



DSCN2222.jpg



ネットショッピングって本当に便利ですよね。
翌日には届けてもらえて、丁寧で、お値段も探すと安いものが見つかることも多いです。
感謝、感謝。



line

肉球が。。





昨晩は満月でした。
少し前まで雨がふっていたので、雲がかかっています。
最近のお月様って、昔と光が違う気がします。

老眼なだけ?



DSCN2210.jpg



1ヶ月を月の満ち欠けと同じ28日で数えるマヤ暦。
マヤ暦では、昨日が新しい年のスタートだったようです。



DSCN2156.jpg



本当は、毎日が特別な日。
スタートなんでしょうけれど。

百日紅が綺麗に咲く季節になりました。



DSCN2205.jpg



こ~んな広々した場所で好きなだけ走りたいね、サラ。



DSCN2203.jpg



ところが、サラは昨晩のお散歩中。
刈りたての草原に入り込み、大暴れ。
その後、公園の砂砂利の上で激しく走り回り。。

雨上がりだったこともあって、すごい汚れ方。
帰ってからすぐシャンプーしました。
乾かす時になって初めて気づきました。
なんと、両前足の肉球がすりむけ、半分むけかかっているじゃないですか。
痛そうなのに、あまりこたえていない様子。


病院に行くほどではないようです。
消毒して、薬をつけて、怪我をカバーして、様子をみています。

自業自得ですね。
これじゃあ、普通のお散歩も難しいかも。。





line

歩きすぎ?



きのうの夕方はほんの少し涼しいような気がして。
いつもより早めにお散歩に出かけられました。

森経由であまり行かない遊歩道へ。
森に入る前にもう草原で涼み、氷をもらうサラ。



DSCN2146.jpg



サラはやっぱり森が好き。



DSCN2150.jpg



さあ、どんどん行きましょう。



DSCN2161.jpg



この時期、みなさん、同じぐらいの時間のお散歩になりますよね。
どこに行ってもワンちゃんに会います。



DSCN2167.jpg



その度に興奮するサラ。
挨拶できたり、遊べたりすれば満足でおとなしくなるのですが。
相手もあることなので、仕方ありません。



DSCN2162.jpg




日曜日なので、競技場のまわりのジョギングロードを走る人がいっぱいいました。
競技場では、スプリンクラー放水。
下に行ったら気持ちよさそう。



DSCN2170.jpg



ちょこちょこ休憩しながら歩いてきました。
飼い主はスポーツドリンクをゴクゴク。
でも、サラは水を飲ませようとしても全然飲みません。
大丈夫かしら?と心配になりつつ。



DSCN2171.jpg



帰ってみると、1時間半以上たっていたそうで。
歩かせすぎで可愛そうと家族に叱られました。



DSCN2181.jpg



そんなに歩いていたかしら?
ランナーズハイじゃなくって、ウォーカーズハイ?




DSCN2183.jpg



確かに、飼い主ももう汗だく。
熱が中にこもってしまったようで、顔が真っ赤。
なかなか熱が引きませんでした。

夕焼けも?



DSCN2194.jpg



心配されたサラでしたが、ハアハアいっていたのも少しの間だけ。
すぐに元気回復。
夕食をねだって大騒ぎでした。

でも、やっぱり、お散歩も計画的にね。
かな?
line

久々の18キロ台



エアコンの真下は、寒すぎるらしくて。
テーブルの下とか風があたらずに涼しい所を探してくつろぎます。



DSCN2105.jpg




そうすると、すぐに眠気が襲ってきて。
寝ている時間が増えたような気がします。




DSCN2098_20120509014909.jpg




でも、暑さに負けない食欲。
常に腹ペコらしいです。
何か美味しい物落ちてないかな~?



DSCN1996.jpg



でも、おやつはほとんどなし、夕食は手作りを続けたからか。
それとも、単なる量った時の加減か。
ダイエット開始から久々に18キロ台になりました~。
本当にギリギリですけどね。
このところ、カレンパパやレオ君パパに痩せたんじゃない?と言われていたの。
数字にも反映されたわ~。
ちょっとうれしい。



DSCN2112.jpg




きょうは、花火大会があったようで、ゆかたの人を多く見ました。
お散歩帰りにはカレンパパの最寄り駅から帰ってくる人がいっぱい。

そのころから、空がぴかぴか。
稲光がず~っと続いています。
そのせいか、今晩は風が涼しく感じられます。



DSCN2127.jpg





不思議に月もきれいです。







line

水分補給




サラの視線の先には氷。
お散歩帰りにはたまらな~い。




DSCN2033.jpg




もちろん、美味しい物がほかにあれば、氷には見向きもしません。
でも、暑いんだもん。
もう氷なしではいられないの。

本当は、肉とかチーズとか、おさかななんかがいいんだけど。



DSCN2057.jpg



飼い主だって、こういうものがあれば。
かなり幸せになっちゃう。
だけど、暑くて耐えられない時は、まず飲み物ですよね。

とか言いながら、普段飲まないビールを一杯。
う~~ん!
おいし~~い (^~^)V



DSCN2029.jpg



暑い時は、まず水分補給。
お水より、スポーツドリンクがよいらしいですね。
スポーツドリンクを水で薄めればペットに与えても大丈夫だとか。

line

夏休み




夏休みですね。
近くの小中学校もきょうから夏休みスタート。



DSCN2030.jpg




日本では、大人になるとそんなに長いお休みってありませんね。
1ヶ月以上のお休み、ほしいな~。



DSCN2026.jpg



夕方のお散歩。
久しぶりの森は、涼しいし、風も通ってよい気持ち。



DSCN2045.jpg




きょうは、光化学スモッグ注意報が出ていました。




DSCN2032.jpg



お散歩から帰ってきたら、レオ君と会いました。
いつも遊んでくれてありがとう!!



DSCN2071.jpg



レオ君も、元気です。
お姉ちゃんたちが夏休みになると嬉しいね。



DSCN2062.jpg




今晩は、月が綺麗。




DSCN2076.jpg



明日は、どんな良い日になるのでしょう?












line

夏の夕暮れ


梅雨明け以来、暑さが厳しいですね。
14日からずっと30度超。
15日からは、最低気温が25度以上だそうです。
長期予報では、冷夏だったはずでは?



DSCN1949.jpg




猛暑ではなく、酷暑だそうです。
身体を冷やすグッズが売れているとニュースで伝えていました。

夕方のお散歩も道が冷えてからと思うと、6時半すぎからになってしまいます。




DSCN1996.jpg




少し歩いていると、すぐに空が色づいてきます。
ここ数日、西だけでなく空全体が綺麗な色に染まります。




DSCN1992.jpg



きょうは、けっこう歩きましたよ。
ぐるんと遠回りをして。
競技場に出て、その隣の公園でちょっとひと休み。
かれんぱぱの家の近くから急な坂をおりて戻って来ました。




DSCN2000.jpg



あっという間に日が暮れてきます。



DSCN2008.jpg




汗だくになりながら、ちょっと早足。
軽く走ったりして。



DSCN2003.jpg




帰ってきたら、もう暗くなっていました。




DSCN2014_20120509015744.jpg





よく歩いたね。



DSCN2019.jpg



おやすみなさい。
よい夢を。
line

夏の扉





きのうは半月。
明るいうちから高い位置にいました。



DSCN1914.jpg



そして、空にはいろいろな雲。



DSCN1922.jpg



ついつい上を向いて歩いてしまいます。



DSCN1921.jpg



ちゃんと下も見ていないと、サラが何か口に入れているかも?
最近は、少なくなりましたけどね。



DSCN1929.jpg



空と、花が大好きな飼い主。



DSCN1861.jpg



もうすっかり夏の扉が開きましたね。



DSCN1917.jpg




私のダルの扉を開いたのは、サラかな?

line

お役にたてました?

きのうの夕方。
ちょっと変わった雲。



DSCN1878_20120509015421.jpg




その後は、こんな夕日。




DSCN1890.jpg



そして、きょうは、もう真夏。



DSCN1910.jpg



きのうのお散歩の時に、あちこちからセミの声が聞こえてきました。



DSCN1856_20120509015242.jpg




そうそう、きのうのお散歩中。
サラの視線の先には、黒ラブちゃんが。
リードを放しているのが、遠くからでも見えました。
飼い主らしきおばさんとおじさんが近くで見守っています。
きっと、おりこうなワンちゃんなのね~。
でも、近づくのはやめておこうと、遠巻きに歩いていきました。



DSCN1841.jpg



すると、黒ラブちゃんは、田んぼの用水路に勢いよくダイブ。
びちょびちょになりながら、嬉しそうに興奮してるみたい。
その後、サラを見つけて、ハアハアいいながら駆け寄って来ました。
あれれ?
「わ~、ずいぶんぬれちゃったね~。楽しかったの~?」なんて話しかけていると。
そこへ、軽トラが走って来ました。
黒ラブちゃんとサラは道の左右に別れました。
軽トラは、なぜか随分長くそこでストップしています。
おばさんは、その間に黒ラブちゃんのリードを持ったみたい。
ちょうど、いいわ。
そのままそこを通りすぎて、坂道をズンズン上っていきました。



DSCN1850.jpg



しばらくして振り向くと。。
おじさんは、自転車でにこやかに挨拶しながら、私たちを追い越していき。
おばさんは、反対方向へと黒ラブちゃんと共に去って行きました。

後から、状況を考えてみると。
どうも、おばさんが黒ラブちゃんと散歩中にリードが放れてしまったよう。
通りがかりの親切なおじさんが、一緒に捕まえてあげようとしてくれて。
でも、黒ラブちゃんは簡単には捕まらず、田んぼの方へ走っていき。。

そんな困った状況のところに偶然通ったのが私たち。
黒ラブちゃんは、サラを見つけてこちらに戻ってきてくれたみたい。

気がつかなかったけど、知らない間にお役にたてた様子。
情けは人の為ならず、ってね。
ほんと、他人事じゃないもの~、サラの場合。


line

梅雨明け間近




水害のニュースが心配ですが、もうじき梅雨明けですね。
これからが、本格的な夏なんですね。



DSCN1817.jpg



梅雨の間も充分暑かったのに。
これからどうなっちゃうんでしょう。



DSCN1827.jpg



サラだって、バテ気味よね~。



DSCN1823.jpg



朝早いお散歩。
私は無理なので、家族の者が行ってくれます。
そのころ、私は。。
まだ、こ~んな感じ。
って、これはサラ。



DSCN1834.jpg



暑くなると、さすがの私も熟睡できず、目が覚めてしまいそう。
そしたら、早朝散歩にも行けるかな?




DSCN1818.jpg



この間のお休みに、代官山の素敵な韓国料理のお店に行って来ました。
夜遅い時間には、芸能人がよく来るところだそうです。
京都にも同じお店があるみたい。

このところ、もうこれ以上は無理というところまで食べないようにしていますが。
その日は、デザートメニューをすぐには頼めないぐらいお腹いっぱいいただきました。

大学時代の仲良し4人で、よく食べ、よく話し。。
お酒はみんなあまり飲まないので、大騒ぎにはならないの。
気持ちはみんな少女だけど。
会話の内容は、健康や韓流のことだったりして。
ずいぶん長居してしまいました。

友達にふっくらしたねと言われてしまい。。
もっとしっかりお散歩しようと心に誓う飼い主でした。







line

やっぱり、雨。



七夕の夜は、ほとんど晴れてくれませんね。
きょうも、こんな夜空を見ることはできませんでした。
外は、雨。



DSCN1690.jpg



子どもの頃。
七夕には、お願い事を考えて、短冊に書きましたね。



DSCN1813.jpg



サラのお願い事は何かな?

全速力で駆け回る以外にはどんなこと?



DSCN1815_20120509020425.jpg




サラの願いも叶うといいね。




DSCN1816_20120509020435.jpg




夢の中では、もう叶っているのかしら?
line

室内練習



お昼すぎに、ちょっと日が翳ったので、カレンぱぱのお家に行って来ました。

お部屋に入れてもらうと、そこは室内練習場に。。
一体どんな格闘技かしら?



DSCN1772.jpg



こんなのです。
こわっ。




DSCN1755_20120509020912.jpg




見てるだけでも疲れるわ。
この暑いのにね~。



DSCN1785.jpg



それでも、飽きることなく遊び続ける。



DSCN1808.jpg



エンドレスです。



DSCN1786.jpg


楽しかったね~。
ま、きょうは、この辺にしとく??



DSCN1789.jpg



充分運動も足りたので、帰りはカレンままに車で送ってもらっちゃった。
帰ろうとしたら日が照ってきたので、助かりました。
ありがとう~!
line

宝物



サラは、1歳4ヶ月。
これは、ちょうど1年前の写真。
家に来てもう1年2ヶ月もたつのでしょうか?
はやいな~。



DSCN1783.jpg




毎日があっと言う間に過ぎていき。
色々なことを深く感じたり、考えたりする時間が余りありません。




DSCN1691.jpg




自然の風景も、刻々と変化し続けていき。
何一つとして同じでありつづけるものはありません。




DSCN1712.jpg



サラが来てこの1年2ヶ月。
大人だけの我家で変化したこと。

会話が増えて、明るくなりましたね。
それは、元々カレンぱぱの狙いでもあったようなのですが。。
他には、お散歩に行くので、みんな運動量が増えたかな?




DSCN1778.jpg





1年前には、こうして大人しくバリケンに入って寝ていたサラですが。
今では、本当に嫌がって、かなりの努力がないと入ってくれません。
入ってしまえば、諦めは早く、おとな~しくしているんですけど。
どうも、私と同じで自由を求めているようです。




DSCN1667_20120509022451.jpg




サラが、私達に与えてくれるもの。
愛だったり、ユーモアだったり、笑いだったり。。
思いやり、楽しさ、癒し。。
たくさん、たくさんありますね。

サラが我家に来てくれたことに感謝して。
サラはとても特別な存在、宝物なんだよって。
毎日伝えていけたら、今よりもっと素敵な日々を過ごせそうです。



DSCN1672.jpg



動物は、言葉が話せない。
そんなふうに、はなから決めてかかってしまいますが。
コミュニケーションをとる事は可能かもしれません。
それは、もちろん飼い主でも。

きのうは、アニマルコミュニケーターを目指して勉強されている方たちの実習に参加させていただきました。
もうすぐ卒業予定のみなさんは、動物に対する愛に溢れた方々。

サラにもとっても優しく語りかけてくださいました。
サラは、元気で明るく、素直でおおらか、愛情深く、頭が良い犬だそうです。
よく気がつき、先のことを考えて判断するところもあるそうです。
意外だったのは、努力家の面があるということでしたが。
結果が出ないと、くじけるらしい。なるほど。。




DSCN1622_20120509022038.jpg





最近、思いっきり走らせてあげていないこと、頭のどこかにはひっかかっていましたが。
やっぱり、サラはおもいっきり激しく全速力で駆け回りたいらしいです。
そうよね~。
分かる気がするわ。

はやめにチャンスを作らなくっちゃね。



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
