
line

鳥を探して




サラが探しているもの。
それは。。


DSCN9443.jpg



鳥。


DSCN9298.jpg



このあたりの鳥は全然逃げないものが多いです。



DSCN9447.jpg



大人しく近づけば、かなり近くで見られます。



DSCN9430.jpg



もちろん、サラが勢いよく近づけばすぐに飛んでいってしまいますけれど。
よく見るのは、セキレイという鳥。
ほとんど警戒心がなさそうな鳥です。
すずめよりよく目にします。



DSCN9110.jpg



森には、色々な種類の鳥がいます。




DSCN9107.jpg


でも、残念ながら、サラと遊んでくれる鳥はいません。
当たり前だけどね。


line

レオ君と




今朝、近くの公園でレオ君とばったり。


DSCN9400.jpg



写真で見ると、横顔はサラとよく似てる気がしますね。



DSCN9403.jpg




いつものように遊んでもらって。



DSCN9410.jpg



その後、サラはドッグランで走ってきました。
ロッキー君、ず~っと待っててくれてありがとう。



DSCN9383.jpg



きょうは、かなりの運動量。
そして、すごい汚れよう。
帰って来てからシャンプーしたら、いつまでも落ちてくるお湯が茶色。
流していると、流したところと汚れているところがストライプに見えるほど。。
いつもの倍時間がかかりました。
おかげで、洗いあがりは、ま~~っ白に見えましたよ。

飼い主は3週間目のチェックのため整形外科にも行ってきました。
ほとんど治っているようで順調なのですが。
結局、靱帯がすっかり元通りに問題なく治るには2ヶ月ぐらいかかるんですって。
きょうから、リハビリで電気をあてたり、マッサージしてもらったりしはじめました。
マッサージって、気持ちいいな~。
そういえば、久しぶり。
全身ゆっくりしてもらいたいぐらい。
いつでも行っていいようなので、ちょこちょこ行けたらいいな。
すぐ近くだし、リハビリの時間も20分程度なのです。


書いているうちに日付が変わり。。
もう、きょうは28日?
サラも11ヶ月になるんですね~。
きのうは、かなり一緒に遊べたので、サラも嬉しそうでした☆


line

呼び戻し




陽射しは暖かい日が多くなってきました。
サラの顔には土が。。


DSCN9209.jpg


梅の花がほころび始めました。
もう少しすると香りもするかな?


DSCN9237.jpg



きょうもドッグランに行ってみました。


DSCN9345.jpg


まずは、リードをつけたまま歩いて。。
それから、リードをはずして、呼び戻しの練習。
あら、きょうはちゃんと呼ばれたら帰ってくるじゃない?



DSCN9350.jpg


あまり時間がないので、ゆっくりは出来ませんでしたが。
繰り返し呼び戻しをして、戻って来たら、褒めて、おやつをあげて。
サラはお散歩より楽しそうでした。



DSCN9340.jpg


時間がある時は、また来て練習しようね。
平日の午後早くはあまり他の人がいないのでよいかも。


これは、おまけ。
レオ君。
たくましく成長中。



DSCN9293.jpg


いつも一緒に遊べてサラは幸せ。
レオ君、ありがとう!









line

懐かしのドッグラン




きっと、走りたくてしょうがないんでしょうね。サラ。
きょうは、と~っても久々にドッグランに行きました。


DSCN9121.jpg


もう、やる気、やる気。
ランに向かう道を曲がった瞬間から大興奮。
余りに引っ張るので、猫か、鳥でもいるのかと思いました。
でも、そうではありませんでした。
とにかく、ランに行きたかったみたい。
それにしても、ずっと行ってないのによく覚えていたものです。


DSCN9163.jpg


ランに入ってから、しばらくはリードをつけたままゆっくりお散歩。

その後は。。
よ~く走っていました。



DSCN9128.jpg


舌も顔も泥だらけだけど。。
嬉しかったね。

ランには、前にはなかった張り紙が。
一部の人がフンを片付けないので、このままなら閉鎖するかも知れないとのこと。
無料のドッグランなので、最低限のルールは守ってほしいものです。
この辺では、犬が多いせいもあると思いますが、道を歩いていてもけっこう多いです。



DSCN9169.jpg



たんぽぽが咲いていました。



DSCN9170.jpg


水仙も。


DSCN9171.jpg



まだまだ寒い冬ですが。
小さな春の気配。




line

逃げたいサラ



春を思わせるような暖かな1日。


DSCN9086.jpg


初めての道も通って、2時間コースのお散歩。


DSCN9076.jpg


きのうは、ずいぶん前に買った10メートルリードを使って呼び戻しの練習のつもりが。
最初は、私と距離が離れていることの意味が分からなかった様子。
しかし、リードをほどいているうちに、サラは突然猛ダッシュ。
10メートルどころか、あっという間に20メートル以上向こうに。
すっかりフリーになったことに気がついて、大喜びで走りまくっていました。
あ~あ(T0T)
サラには10メートルリードの呼び戻しなんて、所詮無理だったのかしら??
リードが長いだけに、早めに捕まえられましたが。。


DSCN9094.jpg

このところ、ドッグランにも行っていなくて運動不足気味かと思い。。
夜も人気のないところで試しに放してみたら、またまた逃亡。
以前は大丈夫だったのですが。
どんどん帰るふりをして、餌でつって、なんとか連れ戻しました。
当分、サラにはそういうことはさせられないみたい。
まったく、一体、逃げてどうするつもりなんでしょう。
多分、フリーで走りまくりたいだけなんでしょうけれど。


DSCN9102.jpg


きょうは、かれいちともお散歩できたし、レオ君とも遊べてハッピーなサラ。
暖かかったので、シャンプーもしてすっきり。
飼い主が未熟なため、まだまだ課題山積みのサラです。










line

松ぼっくり




きょうの陽射しはちょっとだけ弱く、空はこんな感じ。


DSCN9068.jpg


山はよく見えなかったのですが、町並みはくっきり。
遠くの方の右端に見える丸っぽい屋根は西武ドームらしい。



DSCN9063.jpg


こんな小さな可愛い花を発見。



DSCN9050.jpg



サラは、枝をガリガリできなくて、ちょっとフラストレーションたまりぎみ。



DSCN9065.jpg



えらいね。
枝遊びしないで、お散歩してるもんね~。



DSCN9029.jpg


松ぼっくりがたくさん。
なんだか、冬っぽいですね。

きょうのTVタックルは、ペットのことらしいです。
見てみよ~っと。

line

課題




いつもいつも枝を求めて歩むサラ。


DSCN9009.jpg


今までは、枝ぐらい、別にいいかな~なんて思っていました。
特に、森では自由にさせてあげたいなと。。
でも、常に枝をくわえて歩いているサラ。
どんどん大きな物、長い物を探すようにもなってきました。

そんなわけで、きのうから枝探しは禁止という課題をもってお散歩。


DSCN9043.jpg


枝をくわえようとする瞬間にリードをチョン。
あれ?? なんか、変。
と思っているかどうか分かりませんが。。
けっこう、効果あり。
枝をスルーできたら、何度もほめます。
それでも、すきを見つけて小さいのをカジカジしてはいましたが。


DSCN9047.jpg


あれもこれも駄目では、お散歩が苦になってしまうと思うので。
少しずつ、何か課題を持って。
でも、楽しみながら続けていけたらいいな。



DSCN9021.jpg



それにしても、ここ数日は寒いですね。
バケツにはってあった水が凍っていました。
水は毎日新しくしています。
氷をいじって、かりかりしたい様子。
冷たくないの??

line

雪に風



きのうは初雪。
午前11時すぎから白いものが舞っていました。

そして、きょうは強風。
風がゴーゴー音をたてていました。
あしたは、もっと冷え込むようですね。


DSCN9004.jpg


それでも、いつもどおりお散歩へ。


DSCN9007.jpg



うわ~!
風も強いし、さむ~~い。



DSCN9008.jpg



午後から整形外科へ行ってきました。
やはり、かなり早い回復ぶりのよう。
リハビリのために、かかとをすこ~しだけ浮かせておろすのを200回ずつするようにとのこと。
きのうきょうと寒いのでちょっとだけ痛みます。
犬の散歩はいいけど、同じところを2度やるときついですから、注意してくださいだって。
そう、この間も石の上に乗ってしまい、ちょっと危なかったっけ。。
気をつけなくっちゃね。


DSCN8592.jpg



中米のハイチで大きな地震があったとか。
詳しいことは、分かっていないようですが、かなりの被害のようですね。
何もできないけれど、少しでも被害が少なくすみますように。
少しでも早く色々な助けが行われますように。





line

行ってきましたどんど焼き


1年間の無病息災を祈って、せいの神に火がつけられます。


DSCN8971.jpg


火はあっという間に燃え上がっていきます。
消防の方がちゃんとコントロールしてくれています。


DSCN8991.jpg


近くにいると熱いし、火の粉も飛んできます。
竹が燃えてはぜる音が大きく何度も繰り返され。
その度に、怖くてたまらないびびりサラ。
何度も飛びついてきます。
カレンぱぱのブログに動画がありますよ~。


DSCN8993.jpg


この必死の形相。
サラ、本当に怖かったみたい。



DSCN9000.jpg


この後、木にさしたおだんごを焼いて食べるらしいです。
サラは足早に逃げ帰りましたけれど。。

夜、ちょっと近くをひとまわりして帰って来たら、レオ君ファミリーとばったり。
レオ君はお留守番で、皆でもう片方のどんど焼きを見に行ったんだって。
ちゃんとおだんごも食べたみたいなので、元気に1年過ごせそうですね。

レオ君としばらく遊んでもらって、サラのご機嫌もなおったかな?



line

きょうはどんど焼き


外は気温5度もないそうです。
確かにお日様が見えないと寒いですね。


DSCN8950.jpg



今朝は、かれいちがお散歩の途中に寄ってくれました。
そのまま一緒にお散歩へ。



DSCN8965.jpg


サラは、かれいちの真ん中に割って入り。。
振り返りつつ、ついてきなさいよ~といわんばかりに前をズンズン歩き。
何度も枝をくわえて市子にみせびらかす。
と、落ち着きはなく、ちょっかいを出し、ちゃんと歩く2頭の邪魔をし。。

まったく~!
いったい、誰に似たんでしょう?
カレンぱぱに言わせると、飼い主だとか??

あ~ら、それほどでも~。


DSCN8966.jpg



これは、里山のどんど焼き。
きょうの夕方、5時に点火されるそうです。
10メートル以上の高さのものだそうです。
ここの地元では、2ヶ所で行われます。


DSCN8961.jpg


姪のいすの下で何かをたくらむ?サラ。



DSCN8970.jpg



昼間のお散歩はいつも通り。
休日なので、いつもより人通りが多かったです。



line

楽しい3連休を




先日、甥が作ってくれた犬用ソフトクッキー。
サラは大喜びでした。
ありがとう。
私も試食。(食材は人間のものと同じだし。。)
けっこういけてました。


DSCN8901.jpg



年末年始は、いつもより鳥が多く見られたような気がします。
これは、カレンのところのママが撮ったのと同じかな?



DSCN8834.jpg


他にも、ほら。



DSCN8610.jpg



ここには、た~くさん。



DSCN8829.jpg


いつもの道を歩いていると、鳥の声がよく聞こえます。
ちゃんと双眼鏡を持って、バードウォッチングをしたら、けっこう種類も多いのかも。
高性能でズームもできるカメラならよい写真が撮れそうです。



DSCN8323.jpg



きょうは、暖かそう。
みなさんは、3連休ですね。
楽しいお休みになりますように。



DSCN8655.jpg


サラも、またこんな風に走りたいね。

line

直感に従う


かれいちと会って、一緒にお散歩したり。


DSCN8754.jpg


姉妹で枝をとりっこしたり。


DSCN8765.jpg


枯葉の海を泳いだり。


DSCN8788.jpg



カレンぱぱにおやつをもらったり。


DSCN8810.jpg


そんなことをしているうちに、あっという間にお休みが終わり。。



DSCN8843.jpg



きのうは、何となくいつもと逆方向へ行きたくなりました。
で、直感に導かれるまま歩いて行きました。
大学の敷地の中(グランドなどの所を通ります)を抜けて行くと。。
きれいなビーグルちゃんに初めて会いました。

話を聞いてみると、前はカレンパパの近くに住んでいたそう。
姪の話によると、カレンの最初のお友達で、よ~く遊んでもらったんだって。
その上、Kayさんのお友達でした。
ジタン君、シエル君と遊んだばかりですって。

一緒にお散歩しようと思ったのですが。。
サラが急にリードを噛んだり、はしゃぎすぎで駄目でした。
また会った時には遊べるようになっていてほしいものです。

夜も、何となく向かった所で、いつも会えないダル友のメルちゃんと会えました。
久々に会うメルちゃん、今はサラの方が大きくなっていました。
30分も遊んでもらい、道路でごろんごろんし続けたサラ。
真っ黒で、また全身丸洗いです。


DSCN8892.jpg



そして、今朝はいつもと同じ道を行って、早めに帰ろうという直感。
なのに、あまりに富士山が美しくて。。
道路に下りて、反対側の展望台目指して歩いていました。



DSCN8887.jpg



しばらく行くと、普段は人通りがほとんどないのに、向こうから若い女性が。
サラもいるし、早めによけなくっちゃ。
と、気づくと段差に足をとられ、ひねって転んでしまいました。
サラの足もちょっと踏んでしまったようで、サラは「きゃい~ん」とないています。
サラは、もちろん、すぐに復活。

でも、飼い主は。。
強い痛みは感じなかったはずなのに。
た、た・て・な・い。。
あ、あ・る・け・な・い。。
でも、何とか立ち上がって。
歩くと左足に痛みがひびきます。
のろのろ、ひょこひょこ、歩いて。
やっとこさ家に帰りつきました。
帰宅後、みるみるくるぶしあたりが腫れてきました。
整形外科でみてもらうと、全治3週間の捻挫ですって。

元々、直感的に生きている私。
やっぱり、直感って大切。
迷ったときは、最初のインスピレーションに従うべきね。
これからは、直感に従って生きていくわと誓いました。



DSCN8897.jpg


ところで、おくてなサラは、きのうからやっと女の子デビュー。
どこかいつもと違うらしく、甘えてくるのがかわいいです。





line

初あらい&スーザン・ボイル



きのうの午後は、かれいちの所までお散歩。
初めて一緒にガンダーラに。
きゃ~!た~のし~~♪


DSCN8639.jpg


めいっぱい走りまくる3頭。


DSCN8629.jpg


やっぱり、ママとおねえちゃんが一緒だと最高に嬉しい。


DSCN8644.jpg


そして、ママは。



DSCN8638.jpg



子どもたちも。



DSCN8682.jpg


激しく汚れてくれました。
ふき取るぐらいでは、ちょっと無理な汚れ具合。

みんな、初あらい。
すっきり綺麗になりました。


さて、話は変わりますが、大晦日は紅白歌合戦をご覧になりましたか?
私は、おせちを作りながらちょこちょこと。
番組表も見ていなかったので誰が出るのかも知らないまま。

すると、スーザン・ボイルが出演していましたね。
昨年、You Tubeで見ていました。
まだ、アクセス数が爆発的な数になる少し前でした。
彼女の歌の上手さだけでなく。
馬鹿にしたような態度だった審査員や聴衆の歌を聴いてからの表情やリアクションの変化。
何度も繰り返し見て、そのたびに感動して。。
本当に感動したので、友達やカレンぱぱにも宣伝したり。。
今では、彼女はすっかり有名人ですね。
紅白では、素敵なドレスで、あの時と比べるとずいぶんと垢抜けていました。

Britain's Got Talentからは、以前にもポール・ポッツが発掘されましたね。
ちょうどコンサートで来日していたのではなかったかしら。
共演したらよかったのにね。
世界には素晴らしい才能を持っていても知られていない存在がまだ沢山いるということ。
彼らはオーディションに挑戦して、チャンスを自分の手でつかんだのですね。

多くの人にスーザンの歌を聴いてもらえてよかった。

素晴らしい歌声や音楽には感動したり、癒されたり。。
リベラの天使の歌声も素晴らしいと思うサラままです。



line

2010年スタート




晴れ着で迎える新しい年。
みなさん、あけましておめでとうございます。



DSCN8570.jpg


どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
我家にはかれいちファミリーが来てくれて楽しい1日でした。

これは、枝フェチ姉妹が枝を奪い合う図。



DSCN8498.jpg



残念ながら、きょうは、かれいちはお留守番。。

お正月は、空気が澄んで静かですね。
山々もくっきりはっきり見えます。


DSCN8539.jpg



富士山も見えましたよ。
朝は、犬づれでなくお散歩している人が多かったです。



DSCN8512.jpg



森の中も静かで、初めてキツツキの音を聞きました。
鳥たちの鳴き声もいつも以上に響いていましたよ。

夕方にも富士山が見えるなんてめったにないこと。


DSCN8594.jpg


静かでゆっくり時間が過ぎるのってよいですね。

でも、きのう、きょうと寒いですね。
北陸地方では大雪だとか。

お散歩には、暮れもお正月もありませんね。
少し寒さがゆるむことを祈って。。
おやすみなさ~い。


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

サラまま

Author:サラまま
かれんぱぱの姉です。
かれんの第7子、サラを飼っています。
趣味は、バラ栽培です。

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
sub_line
